人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年3月6日

MLB今季からピッチクロック導入、混乱発生もアジャストして行くしかない

MLB nation by 豊浦 彰太郎
  • Line
カル・コンリー

カル・コンリー

MLBでは今季から新しいルールが導入されるが、その中でもっとも画期的なのが「ピッチクロック制」だ。スプリングトレーニング・ゲーム(春季キャンプのオープン戦)で早くも物議を醸している。

これは、投手は走者なしの場面では15秒以内、走者ありでは20秒以内に投球モーションに入らねばならないとするもの。守らなければ1ボールとなる。一方打者は、8秒以内に打席に入り投球に備えなけれな1ストライクを宣告される。

早速、「事件」も起こった。2月25日のレッドソックス対ブレーブス戦で、6対6の同点の9回裏、二死満塁フルカウントで打者のカル・コンリーが球審から「時間切れ」によるストライク、すなわち三振をコールされたのだ。スプリングトレーニング・ゲームでは延長戦は適用されないので、これで引き分け。ある意味では劇的な幕切れとなった。

ドミニカの放送局のエクトル・ゴメス記者は「これがワールドシリーズ最終戦だったら最悪」と嘆いた。

しかし、別の見方をすれば「ワールドシリーズ最終戦でなくて良かった」のだ。今のうちにこういう機会をしっかり経験して、選手もファンも新ルールに慣れていけば良いのだ。

個人的には、ピッチクロックの導入はやむを得ないと思う。昨年メジャーの平均試合時間は3時間5分。20年前の2003年は2時間49分だった。その20年前の1983年は2時間40分だった。さらに言えば、1920年代は2時間を切っていた。そこまで遡らなくても、ぼくがMLBを見始めた1970年代は2時間半くらいが一般的だった。この半世紀で試合時間が30分以上も長くなるのを見極めた生き証人に、図らずともなってしまった。

残念ながら、試合時間というのは放置しておくと長くなる一方だと思う。戦術、戦略は日々進歩する。複雑化するサイン、小刻みな選手交代、1球単位の守備位置変更、それらは全て試合時間が長くなる方に作用する。また、球場内の演出のエスカレーションもそうだ。やはり、何らかの手は打たねばならない。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ