人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年4月5日

WBCは野球のワールドカップというより、球団ではなく母国・ゆかりの国で再編したMLB春のプレーオフである

MLB nation by 豊浦 彰太郎
  • Line
WBC

2026年大会の開催も発表されているWBC

WBCが終わって半月が経過したが、多くのファンがまだその余韻に浸っているだろう。もちろん、それは侍ジャパンが3大会ぶりの優勝を果たしたこと、その戦いぶりは東京での5試合はほぼ完勝で、マイアミでの2試合は永遠に語り継がれるべき名勝負であったこと、によるものだろう。

WBCの実質的な主催者はMLB機構とその選手組合だが、機構のロブ・マンフレッド・コミッショナーはいち早く2026年の開催を明言した。

WBCは過去5回の開催を経て着実に成長してきた。しかし、サッカーのワールドカップ(以下W杯)に比べると、ビジネス規模、ステータスは著しく劣っている。

サッカーW杯を比較対象にするのはおこがましすぎるにしても、WBCを真の世界一を決める大会と呼ぶのははばかれる要素は少なくない。

そもそも野球の盛んな国や地域は圧倒的に限られているし、決勝ラウンドの開催地は今のところアメリカ以外は考えられない状況だ。一次ラウンドの参加国・地域の配分も公平性よりビジネス重視のそしりは免れない。今回、決勝ラウンド寸前に、主催者が営業的観点から日本対アメリカの決勝戦を望むあまり組み合わせを変更したが、それなどあってはならないことだ。また、フィールド上でも、一流選手の出場回避傾向こそかなり解消したが、投手にタマ数制限が課せられていることや、順位決定要素に野球の本質にそぐわない失点率も入っていることなどには萎えてしまう。

しかし、それでもWBCは面白い。なぜか?

もちろん、それはわれわれが日本のファンで、侍ジャパンがとても強いからなのだけれど、それ以外にも大事な要素があると思う。

この大会をサッカーW杯との対比で見ると至らない点ばかりが目についてしまう。しかし、WBCは野球版W杯ではなく、「MLBのもうひとつのプレーオフ」ではないか(もうひとつポストシーズンとは言わない、プレシーズンに開催されるからだ)。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ