人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2020年3月30日

「東京2020」1年延期で影響を受けるのはWBC?それとも五輪野球競技?

MLB nation by 豊浦 彰太郎
  • Line

先日、新型コロナウィルスの世界的な蔓延問題による東京オリンピック・パラリンピックの1年延期が発表された。これにより、2021年春開催予定の第5回ワールドベースボール・クラシック(WBC)はどうなるのか、いやWBCと同年開催となったことにより、逆にオリンピックの野球競技は影響を受けないのか。

五輪延期が、当初「より現実的」とも見られた2年先ではなく2021年になったのは、巷で噂されている安倍首相やバッハIOC会長の任期の問題ゆえかはここでは触れない。しかし、来年に開催されることになっていた世界陸上や世界水泳が、五輪の延期に合わせ2021年をいわば明け渡す方向性を早期に示したことが、要因のひとつであったことは間違いないだろう。

一方、世界陸上&水泳とは異なり、WBCとの被りを懸念する声はほとんどなかった。それはそうだろう。WBCの国際大会としての認知度と権威性は、北米・中南米、アジア以外はまだまだ限られたものでしかないからだ。

しかし、WBCと五輪両方に出場する、それを目指す選手や彼らを派遣する団体にとっては、深刻な問題だ。春と夏の2度もトップチームを国際大会に送り込むのは相当な負担となるからだ。

かと言って、WBCを運営するMLBとMLB選手会が、自ら2022年へのリスケを表明する可能性は低いだろう。もともと、MLBはIOCと袂を分かった関係にある。21世紀初頭、商業主義を進めるIOCは五輪野球へのメジャーリーガー派遣を再三要請したが、ペナントレースを重視するMLBはこれに応じなかった。背景には、欧州主体のIOC対アメリカンスポーツの代表としてのMLBの心理的対立構造もあったと思う。そして、(それだけが理由ではないが)2008年北京大会を最後に野球は五輪の正式種目から除外された(その煽りを食ったのが女子ソフトボールだ)。

それに対しMLBは、野球の世界大会を運営していたIBAF(現在はソフトボール連盟と合併しWBSC)が五輪競技から外れたことによりIOCからの補助金が途絶え財政難に陥った際に、資金と役員を送り込むことにより事実上掌握し、WBCを野球の世界一決定大会として認定させた。五輪とは別に独自の道を歩むことを表明したわけだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ