人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2019年10月18日

ポストシーズンをも回避したかつてのガラスのエース、ストラスバーグが迎える初のワールドシリーズ

MLB nation by 豊浦 彰太郎
  • Line

ワシントン・ナショナルズが、前身のモントリオール・エクスポズ時代も含め初のワールドシリーズ出場を決めた。その原動力は強力な先発投手陣で、その中核であるスティーブン・ストラスバーグにとってはようやくたどり着いた夢の舞台だ。

ナショナルズはリーグチャンピオンシップシリーズでカージナルスに4連勝。これでシーズン終盤から18試合で16勝とまさに破竹の勢いだ。

しかし、今季の出足は最悪だった。5月23日時点では19勝31敗と大きく負け越し、首位フィリーズには10ゲーム差。トレードデッドラインを控えた7月のフラッグディール戦線では売り手に回るのでは、との見方もあった。その一方で、正反対の意見も根強かった。確かに低迷はしているが、先発投手陣にはタレントが揃っており、アキレス腱のブルペンを補強すれば巻き返しは可能という見方だ。

首都移転以降では最大のスターだったブライス・ハーパーがFAで流出し迎えた今季だったが、その分外野に超有望株のビクトル・ロブレス起用が可能となり、補強予算にも余裕が生まれたナショナルズの開幕前の下馬評は決して低くなかったことも強調しておきたい。

そして、ナショナルズはワイルドカードを獲得した。そこまでの巻き返しとポストシーズンに入ってからの躍進の原動力は、やはりストラスバーグ、マックス・シャーザー、パトリック・コービンの200奪三振トリオを核とする先発投手陣であったことは間違いない。特に、カージナルスとのシリーズでは彼らにアニバル・サンチェスを加えた4人の先発投手が、計26.1回で40奪三振、防御率は1.35と無敵ぶりを誇った。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ