人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

スキー コラム 2016年2月18日

その荒れる風を切り裂いて スキージャンプFISワールドカップ/ラハティ プレビュー

鳥人たちの賛歌 W杯スキージャンプ by 岩瀬 孝文
  • Line

魅惑の札幌W杯3位表彰台にすっくと立ち、名門オスロ・ホルメンコーレンではあの濃霧を切り裂いて団体戦3位表彰台と、その良き勢いを持って北欧ノルウェーの港町トロンハイムでバッケンレコード143mタイ記録を飛び、いよいよ優勝の目が湧き上ってきた葛西紀明(土屋ホーム)だった。
続く、世界でいちばん飛距離を出せるといわれるヴィケルスン(ノルウェー)のフライングシリーズにおいても240m超えを打ち出すなど、その好調さをキープしていた。

「まんなか、狙っちゃいますよ。オスロ個人戦の代替を含めたヴィケルスンのフライング3試合、いけますよ!」

豪語に近いまでの、張り切った姿を見せてくれた。
そういう彼の意気込みに、ジャンプファンは皆が胸をときめかせていた。
ただ連戦の疲労が出てくるのはいたしかたない。240mオーバーをみせた翌日からは、ややパワーダウンとなった。
頑張ってやろうという、その気持ちは充分にわかるが全試合において表彰台を狙っていくことは欧州強豪選手揃いのなかでは、なかなか難しいのも事実だからだ。
無理をせずにケガをすることなく、気力体力ともにまっとうさせていく、そのようなスタンスが好ましい。
と、国内のファンはとみに暖かいまなざしで夢を追っている。

ここにきてノルウェーチームの躍進が止まらない。
ガングネス、ファンネメル、フォルファン、タンデなどが果敢に飛ばし、それも2月のオスロ、トロンハイム、ヴィケルスンFHと、いつも飛び慣れた地元の台を使うW杯で軒並み好成績をマークしての、強風と荒れた風雪にまみえるラハティ入りだ。ノルウェー勢はこのラハティ(2017世界選手権開催地)の団体戦と個人戦では、ともに表彰台の中央と上位独占を狙ってやまない。
対抗してくるのは、絶好調で他を寄せ付けない個人総合首位プレフツ兄ペテルに、得意のフライングで復調してきたロングジャンパーのクラニエツ、ヤングボーイのプレフツ弟ドメンなど実力ある選手が揃うスロベニア。
そこにマイペースながら調子が戻りつつあるフロイントと小柄なフライタクがリードしているドイツ。さらに仲良しクラフトとハインバックが2トップを織り成すオーストリアが続いていく状況。それを切り崩そうと狙いを定めるのが、我らがジャパン。
永遠のラストジャンパー葛西選手に、240m超えの大ジャンプを記録した竹内択(北野建設)あるいは次のW杯会場フィンランドのラハティが得意な伊東大貴(雪印メグミルク)、この遠征でW杯ポイントを得て自信を深めた栃本翔平(雪印メグミルク)などが、表彰台へ乗り込むべく大いなる奮闘をみせてくれそうだ。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
スキーを応援しよう!

スキーの放送・配信ページへ