人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

スキー コラム 2022年3月15日

W杯個人総合覇者への道 │ スキージャンプ2021/2022

鳥人たちの賛歌 W杯スキージャンプ by 岩瀬 孝文
  • Line

疲労の中迎えたフライング世界選手権

ラハティ大会でグラネルと優勝を分かち合った小林陵侑

なにか先週末にジャンプの大会があったはずだ…よくよく考えてみたら、それはW杯ではなくノルウェーのビケルスンで開催されたフライング世界選手権だった。

北京冬季五輪から日本国内を経由せず、欧州へ直接戻った日本チームは、正直もう疲れ果てていた。W杯の終盤戦において、あの3連シャンツェで名高いラハティ(フィンランド)を飛び抜け、今シーズンはやや地味なたたずまいに見えるRAW AIRのリレハンメル(ノルウェー)1試合とオスロ・ホルメンコーレン(ノルウェー)2試合をこなしながら、ビケルスン世界選手権でフライング2試合へと突入したのだ。

果たしてここで全力投球してよいものか?

長いシーズンを過ごしながら、蓄積する疲労とメンタルを回復させつつ迎えるW杯シーズン最終盤。残すはフライングヒルのオーベルスドルフ(ドイツ)2試合、プラニツァ(スロベニア)個人2試合と団体戦1試合である。

それゆえ、ビケルスン世界選手権は10位前後くらいの程よい成績にて、体力と精神面で立て直しをはかりながらW杯へと向かう。いわばエース小林陵侑(土屋ホーム)を勝たせるという思い切ったチーム戦略を講じてみてもまったく良いのである。

もちろん戦うにはすべての試合に全パワーを投じて、全勝を目指していこうとの欲張りなファンもいるはずだが、そこは冷静に考えてみてほしい。もはや体力が持ちにくくなってきているW杯の後半戦なのだ。ならば、W杯個人制覇のためにワンクッションを置いてみるのもありといえるのではないだろうか。

「寿司が好きですね~、ノルウェーも好きな国のひとつですよ」
小林陵侑はしばしジャンプを忘れてノルウェーの公共放送局であるNRKのインタビューにたわいなく応えていた。
五輪後にゆっくりできる暇もなく、すぐさま欧州へと移動。
そこで味噌ラーメンや天ぷらそばが食べたい、寿司はフィンランドやノルウェーにもあるけど納豆ご飯も思い切りほおばりたい!欧州の濃厚さはないけど繊細で味わいある雪印メグミルクの美味なヨーグルトを何個も食べたいなどなど考えていただろう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
スキーを応援しよう!

スキーの放送・配信ページへ