人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2023年4月17日

これ以上はできない、と言いきれる演技でしたーー。右足首の怪我を乗り越え、宇野昌磨が栄冠掴む | ISU世界フィギュアスケート選手権2023 男子シングル レビュー

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
胴上げされる宇野選手

胴上げされる宇野選手

それは素敵な「正」の連鎖だった。さいたまスーパーアリーナには色とりどりの国旗がはためき、2023年世界選手権男子シングルのフリースケーティングでは、次から次へと素晴らしい演技が繰り広げられた。そして日本の、世界のフィギュアスケートファンの目を釘付けにした4日間の終わりに、訪れた幸せな大団円。最後を飾った宇野昌磨が、自分の持てるすべてを絞り出すような気迫パフォーマンスで、大会2連覇に輝いた。

「本当にうれしいですし、ほっとしました。久しぶりに『練習以上』を出さなければいけないという気持ちで臨んだので、地に足がつかない演技ではありましたけど……。たとえどんな内容であれ、結果というものが、僕を支えてくださった人たちへの恩返しになったと思っています」(宇野)

友野一希こそが、会場を最高レベルにまで熱狂させた張本人の一人だ。初めて「正代表」として出場した世界選手権で、目標としていたメダルには届かなかった。最終的には2年連続の6位だった。

ただしSP冒頭の4T+3Tを完璧な着氷すると、「競技人生の中でも一番気持ちよかった」ほどの歓声を勝ち取る。4Sの転倒は悔やまれるが、3Aと、まさしく「トレードマーク」とも言えるステップシークエンスでは、全参加者中で最高のGOE出来栄え点!

FS「こうもり序曲」でも、序盤の4Tは転倒したものの、それ以外はほぼノーミスでまとめあげた。なによりフィギュアスケート界最高のエンターテイナーは、喜びをアリーナ中に撒き散らしながら、凄まじいスピードでどんどん高みへと上り詰めていく。音楽が鳴り止むと同時に、観客は総立ち。FSではパーソナルベストを一気に9点近くも更新し、トータルでもPBを塗り替えた。渾身の演技だった。

「終わった瞬間、最高の気分でした。あの瞬間は自分だけのものなので、良くても悪くてもこの雰囲気は堪能しよう、しっかり噛み締めようと決めていました」(友野)

初めての世界選手権で、山本草太もまた、間違いなく観客を魅了した。たしかに2本のプログラムともにジャンプで苦しみ、最終結果は15位と、決して満足な成績ではなかったかもしれない。ただしFS「ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番」の、プログラム後半だけならパーフェクトの出来。気品あるジャンプはすべてノーミスで、艶やかなコレオステップやスピンではレベル4+高いGOE加点で評価された。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ