人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年1月14日

カミナリ、雪、異例の決勝戦は、帝京大が3大会連続12度目の優勝を達成!100周年の明治大は準優勝で大会終える

村上晃一ラグビーコラム by 村上 晃一
  • Line

後半37分、ダメ押しトライをあげた帝京大HO江良颯キャプテンは、その場に倒れ込んだ。スクラムを全力で押し、力強いタックル、ボールキャリーと全身全霊でチームの先頭に立った両足には疲労が蓄積していた。「モールから行こうとしたとき、両足つっていました。でも、行くしかない。身体がボロボロになるまで走ると言っていて、最後までフィールドに立てなかったのは恥ずかしいですけど」。

最終スコアは、34-15(前半14-12)。帝京大が三連覇を達成したが、両チームにとって難しい環境下での戦いだった。午後から雪が降る予報がウソのように、午後1時の空は晴れわたっていた。その後空が暗くなりはじめ、午後3時19分のキックオフ以降、雨が落ち始め、やがてみぞれから雪に変わる。先制したのは帝京大だった。FB山口泰輝(4年)が相手陣インゴールへボールを蹴り込み、明治大のゴールラインドロップアウトから攻め、左オープン展開でWTB高本とむ(4年)がタックラーを3人かわしてトライを奪う。

その後は攻守の入れ替わりに両チームが素早く反応し、拮抗した展開になる。前半17分に雷鳴がとどろき、レフリーの判断で中断。いったん再開するが、22分に運営サイドも正式な中断を決め、選手はロッカールームに引き上げた。雷が鳴りやみ、再開されたのは55分後(午後4時40分)のことだった。

江良キャプテンによれば、岩出雅之顧問から「時間が伸びたのは嬉しいことじゃないか」と言われ、中断をポジティブにとらえることができたという。仲間と戦える時間が増えた喜びをかみしめながら仕切り直すことができたのだ。さっそく、LO尹礼温(4年)のジャッカルでチャンスをつかんだ帝京大は、ラインアウトからの攻撃で尹がトライ。これは映像判定でノックオンがあったとしてノートライになったが、直後のラインアウトでモールを押し、江良がモールサイドをついてトライ。山口がゴールを決めて、14-0とした。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ