人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年1月9日

【ハイライト動画あり】チェスリン・コルビ、決勝トライ!サンゴリアス、スティーラーズを振り切って新年初勝利

村上晃一ラグビーコラム by 村上 晃一
  • Line

チェスリン・コルビ(東京サンゴリアス)

試合終了の笛が鳴ると、多くの選手が膝に手をつき、芝に倒れ込んだ。1月6日(土)、秩父宮ラグビー場で行われた東京サントリーサンゴリアス(東京SG)と、コベルコ神戸スティーラーズ(神戸S)の一戦はすさまじい激闘となった。44-36で東京SGに軍配が上がったが、18,867人の大観衆は、キックオフから一瞬たりとも目の離せない攻防を、固唾をのんで見守った。

午後2時35分、東京SGのWTBチェスリン・コルビのキックオフで激闘の幕は上がった。前半2分、先制したのは東京SGだった。神戸Sゴール前の神戸Sボールのラインアウトでボールがこぼれ、東京SGが確保して最後はHO堀越康介がインゴールにボールを押さえる。前半10分にはSO高本幹也がPGを決めて、スコアは10-0。ボール争奪戦では両者が激しくぶつかり合う。神戸Sは前半12分、相手陣22mラインでスクラムを得て、CTBナニ・ラウマペが縦突進。タックルを弾き飛ばしてトライを返す。東京SGは高本がPGを加え、スコアは13-7。

28分の神戸Sのトライは力強かった。ゴール前のPKから攻撃を仕掛けると、LOワイサケ・ララトゥブア、LOブロディ・レタリック、FLサウマキアマナキが次々に縦突進してトライ。しかし、キックの名手のはずのSOブリン・ガットランドのゴールが決まらず、13-12。31分、神戸Sが自陣のターンオーバーからパスをつなぎ、この日、山中亮平の欠場で急きょ先発となったWTB濱野隼大が走り切って、13-19と逆転に成功する。勢いづいた神戸Sはゴール前ラインアウトからのモールでHO松岡賢太がトライし、13-26と差とつけた。

高本幹也(東京サンゴリアス)

このまま前半終了かと思われたが、東京SGの底力がここで発揮される。40分を告げるホーンが鳴ったあとの神戸Sの攻撃で反則を誘うと、高本が約50mの正確なタッチキックで、ゴール前5mのラインアウトを得る。ここから密集周辺を何度も攻めたあと、一気に右オープン攻撃。コルビ、松島幸太朗とボールがわたり、松島がディフェンダーを振り切ってトライ。高本がゴールも決めて20-26として前半を折り返した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ