人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年5月1日

2011年はラグビー王国NZ初の単独開催。2015年は日本代表が初戦で南アフリカ代表を破る快挙!

村上晃一ラグビーコラム by 村上 晃一
  • Line

2011年ニュージーランド大会 決勝 フランス vs. ニュージーランド

2011年の第7回ラグビーワールドカップ(RWC)は、ラグビー王国ニュージーランドが単独で初のホスト国となった。国民が約430万人(当時)という小さな国での世界一決定戦は、国がひとつのスタジアムになったかのように盛り上がった。100年を超えるラグビーの歴史上すべての国との対戦成績で勝ち越す唯一の国代表オールブラックスは優勝を義務付けられていた。

その凄まじいプレッシャーの中で勝ち進んだオールブラックスは、準決勝でライバルのオーストラリア代表ワラビーズと戦う。ワラビーズのHB団は、現在、花園近鉄ライナーズでプレーするウィル・ゲニアとクエイド・クーパーだ。対するオールブラックスのHB団は、ピリ・ウィップーと、現在、東京サントリーサンゴリアスのアーロン・クルーデン。ダン・カーター、コリン・スレードが相次いで怪我をしたための代役SOだった。

ここを切り抜けたオールブラックスの決勝の相手は準決勝でウェールズ代表と激闘を繰り広げたフランス代表。キャプテンのFLティエリー・デュソトワールがオールブラックスの前に立ちはだかる。あまりの緊張でウィップーのプレースキックが入らない。どうなる?オールブラックス。会場のイーデンパークを埋めた観客は手に持ったビールを飲むのも忘れて大声援を送った。熱狂の80分は見る価値十分だ。

2011年ニュージーランド大会 プールA フランス vs. 日本

この大会の日本代表は、元オールブラックスのジョン・カーワンヘッドコーチ、菊谷崇キャプテン体制で臨んだ。2チーム制をとり、プールAで最初に当たったフランス代表戦に必勝を期す。思惑通り、SOジェームズ・アレジの活躍もあって、後半は一時4点差に迫ったが突き放される。最終戦のカナダ代表戦はHO堀江翔太、WTB遠藤幸佑がトライをあげるも追いつかれてしまう。悔しいが、若き日の堀江、FLリーチ マイケル、SH田中史朗らのプレーを楽しみたい。

2015年のイングランド大会は日本代表の歴史的勝利によって、世界のラグビー史の転換点として語り継がれることだろう。【ラグビーワールドカップ100選!】は、日本代表のプール戦全試合と、決勝トーナメント全試合をピックアップ。1991年のジンバブエ代表戦からの勝利以降、24年間勝てなかった日本代表が初戦で南アフリカ代表を破る。それは2012年に就任したエディー・ジョーンズヘッドコーチの緻密なチーム作りと、長期合宿でのハードトレーニングによってもたらされた。たとえば、大会前まで日本代表はどの試合でもボールキープを心掛け、戦略的キックの割合は少なかった。それがこの試合ではキックを多用して南アフリカを慌てさせる。すべてはプラン通り。結果を知っても楽しめる質の高いパフォーマンスを今一度見直したい。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ