人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年8月19日

大学日本一を占うこの夏注目の一戦 王者・帝京大に王座奪還を期す早大が挑む

村上晃一ラグビーコラム by 村上 晃一
  • Line

早稲田大学 vs. 帝京大学

今季の大学ラグビーも混戦模様。昨季の大学選手権で4シーズンぶりに頂点にたった帝京大を軸に僅差勝負相次ぐシーズンになりそうだ。帝京大は関東大学春季大会でもAグループで優勝。明治大には敗れたものの、試合を重ねるごとに調子をあげ、早大、東海大を下して昨季とそん色ない実力を披露した。

各大学がチーム力のピークに持ってくるのは、年末年始に行われる全国大学選手権だが、その準備段階である春季大会、夏合宿の練習試合を見ることで秋以降の公式戦がさらに楽しめる。帝京大と早大は6月5日、早大の上井草グラウンドで対戦し、帝京大が52-26で勝利した。立ち上がりは、SO守屋大誠(2年)のトライで早大が先制したが、帝京大は、SO高本幹也(4年)を中心にボールをテンポよく展開し、CTB二村莞司(4年)がトライを返すと、WTBミティエリ・ツイナカウヴァドラ(4年)が早大のタックルを振りほどいて何度も突進し、一気に流れをつかんだ。

その後も帝京大はFL奥井章仁(3年)ら突破力ある選手が縦にディフェンスを切り裂き、スピードあるWTB高本とむ(3年)他の選手が次々にトライ。早大もCTB吉村紘(4年)らがトライを返したが、帝京大は後半に大学屈指のHOである江良颯(3年)が登場し、2トライをあげるなど硬軟織り交ぜた攻撃で8トライを奪った。早大はシンプルなタックルミスも多かった。この夏、早大のディフェンスはどこまで帝京大の攻撃を止めることができるのか。注目点の一つだろう。

メンバーは本稿執筆時点で明らかではないが、両チームとも各ポジションに大学屈指の才能がいる。早大はNO8からHOにポジションチェンジして注目される佐藤健次(2年)、突進力あるFL村田陣悟(3年)、1年生から的確な状況判断でチームを引っ張るSH宮尾昌典(2年)、世代屈指のSO伊藤大祐(3年)、決定力あるWTB槇瑛人(4年)らチームを支えてきた選手が健在。ここにスーパールーキーのCTB野中健吾(東海大大阪仰星)が加わり、6月の帝京大戦でも1年生で唯一先発して落ち着いたプレーでチャンスを作っていた。ラグビー理解度の高いプレーは必見だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ