人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2020年8月7日

【 実況!台所のアスリート】元ブリリアンのコージ・トクダ、 愛するアメフト普及のため現役復帰。 体重増の秘策は「夜のヘルシー丼」

村上晃一ラグビーコラム by 村上 晃一
  • Line

お笑い芸人のブルゾンちえみとユニットを組んで活動した元ブリリアンのコージことコージ・トクダ(32)が、アメリカンフットボールのXリーグに所属する「みらいふ福岡SUNS(サンズ)」に加入した。発表されたのは今年3月のこと。コージ・トクダは高校、大学でアメリカンフットボールに打ち込み、法政大学時代は大学日本一決定戦「甲子園ボウル」に3度出場した。なぜ復帰するのか。10年のブランクは問題ないのか。昨年のラグビーワールドカップ前に放送されたドラマ「ノーサイド・ゲーム」への出演が彼の心に変化をもたらしたのか。さまざまな疑問に答えてくれた。今回、コージ・トクダが腕を振るった料理「やわらかむね肉のヘルシー丼」はアメフト復帰の心強い味方でもある。


──昨年のノーサイド・ゲーム出演、ユニットの解散、そしてアメリカンフットボール復帰。これらは計画的に進んだことなのですか。

「計画的ではありません。ただ、30歳を越えたあたりからアメリカンフットボールをやりたいという気持ちはずっと持っていました」

──やり残したことがあるということですか。

「アメフトに対して何かできることがあるのではないかと思っていて、最後にできることが復帰だったのです。復帰するとなれば、年齢的に今がデッドラインだと感じたので」

──ノーサイド・ゲームへの出演が決まった経緯を教えていただけますか。

「オーディションを受ける人を大々的に募集していました。ラグビーの経験者や、それに似たスポーツの経験者を求めますという条件があったので、オーディションを受けました」

──それまでラグビーを見たことはあったのですか。

「2015年のラグビーワールドカップで日本代表が南アフリカ代表に勝ったのを見たくらいです。アメフトに打ち込んでいるときは、ラグビーをライバル的に見ていました。よくある話で、『アメフトをやっています』と話すと、10秒後には『ラグビーってどんなスポーツなんですか』と聞かれる。いつかは、アメフトはアメフトとして認識されるようになってほしいと思っていました。最近は『ラグビーじゃないほうね』って言われる。それも悔しいです」

──ノーサイド・ゲームに出て刺激を受けたことはありましたか。

「アメフト復帰には、いくつかの要因があるのですが、ノーサイド・ゲームに出演したことは最初のきっかけかもしれません。あのドラマに出て、同じマイナースポーツで汗を流してきた仲間がどんと先に行ってしまって置いてきぼりをくらった感覚になりました。もう一つは、ラグビーの方々が積み重ねてきた努力を目の当たりにしたということです。アメフトもラグビーのように人気を出せるのではないかという希望も見えました」

──スポーツの「力(ちから)」を感じる部分もありましたか。

「僕はラグビーの深い内容まで知らなかったのですが、ドラマの中でみんなに教えてもらってプレーしてみると、自分が犠牲になっても次の選手にボールを渡して前に出てもらう。そういう点は日本人に向いていると思いました。みんな家族なんですよね。それはアメフト以上だと感じました」

──仲良くなった選手もいたようですね。

「全員と仲良くなりました。現役のラグビー選手でありながら演技をしている人も数名いたし、浜畑譲役をした廣瀬俊朗さん、キャプテン役の高橋光臣さん、落語家の林家たま平などです。僕が『アメフトを始めます』と宣言した時には、廣瀬さんがTwitterで『応援しているよ』というコメントをくれました。お礼を伝えたら、『なんでもするから、なんでも言ってな』とメッセージが来た。めちゃくちゃ嬉しかったし、かっこいいと思いました。ラグビーとは違うスポーツなのに、それでも仲間がやるなら応援するということですから。心の支えになりました。ラグビーのノーサイドの精神とか、敵味方関係なく観客席に座るなど学ぶところはいっぱいありました。僕自身に身に着いたことが一番大きかったかもしれません。アメフトも良い部分は取り入れたらいいと思っています」

──ノーサイド・ゲームでは、ラグビートップリーグのパナソニックワイルドナイツの現役選手とぶつかりあっていましたね。

「ラグビー未経験者だから力は抜いてくれたかもしれません。僕は本気でした。肩はあざだらけになりましたね。でも、気持ちよかったです。芯に入ればきれいに倒れてくれる。その感覚は経験しました。どんな大きい人も軽く倒せるポイントがある。僕はタックルが大好きなんです」

実況!台所のアスリート ~コージ・トクダ~

社会人アメリカンフットボールXリーグ ハイライト

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ