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今年もSUPER GTは岡山国際サーキットで開幕を迎える。
2023年もSUPER GTの開幕の地は、岡山国際サーキット。同時に、本格的な春の訪れも感じさせてくれるはずだ。どんな展開になるか、どんなバトルが繰り広げられるか、もはやワクワクは止まらない。
しかも3年にわたってモータースポーツ界にも大きな影響を及ぼしてきた、新型コロナウイルスも今年になって5類に分類されるようになり、マスク規制も緩和。昨年の途中からはピットウォークやステージイベントも再開され、今年はサーキット全体が再び活況を呈するのは間違いない。
公式テストとレースの結果は概ね一致する!?ならばホンダ勢が…
岡山での公式テストでトップタイムを記録した16号車 ARTA MUGEN NSX-GT。
まずは昨年の開幕戦の結果を振り返ってみよう。ENEOS X PRIME GR Supraの大嶋和也/山下健太組がポール・トゥ・ウィンを飾り、2位はSTANLEY NSX-GTの山本尚貴/牧野任祐組。3位はMOTUL AUTECH Zの松田次生/ロニー・クインタレッリ組と、表彰台が3メーカーで分けられた。開幕戦といえば、全車サクセスウェイトを積まず、真の実力を問う戦いとされているから「これは今シーズン、実力伯仲の戦いになるな」と誰もが思ったはず。
しかし、シーズンを終えてみれば、トヨタ勢はENEOS X PRIME GR Supraがランキング最上位の5位で、第2戦以降は最終戦で3位に上がったのみ。逆にチャンピオンになった、カルソニックIMPUL Zの平峰一貴/ベルトラン・バゲット組は、開幕戦は7位だった。
とはいえ、昨年も公式テストでは、au TOM’S GR Supraの坪井翔/ジュリアーノ・アレジ組がトップタイムを記録していたから、GR Supraとブリヂストンの組み合わせが開幕戦の最適解だったのは間違いない。では、今年の公式テストではどうだったかというと、トップタイムを記録していたのは#16 ARTA MUGEN NSX-GTの福住仁嶺/大津弘樹組。そして2番手も、STANLEY NSX-GTの山本組とあって、NSX-GTとブリヂストンの組み合わせが有利といえそうだ。
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