人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年10月20日

【FIM スーパーバイク世界選手権2022 第10戦 サンファン・ビリクム(アルゼンチン)】ラズガットリオグルが差を詰めてきた!

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
  • Line
レースプレビュー

レースプレビュー

メーカーがフラッグシップとなるスポーツバイクを戦わせる「FIMスーパーバイク世界選手権」はヨーロッパラウンドが終了。ここからは南米、東南アジア、オセアニアと転戦する、残り3戦9レースのフライアアウェイ戦に突入します。今回は10月21日(金)〜23日(日)にアルゼンチンのサーキット・サンファン・ヴィクリムで開催される第10戦のレースプレビューをお届けしましょう。

アルゼンチンでの「FIMスーパーバイク世界選手権」レースは昨年、陸続きになっていない国での開催=フライアウェイ戦として2年ぶりに開催されました。昨シーズンは後半戦で勢いに乗ったトプラク・ラズガットリオグル(ヤマハ)が3レース中2勝を飾り、チャンピオンに王手をかけたコース。

MotoGPアルゼンチンGPの開催地とは異なるサーキットで1周は約4.3km。今年で4回目の開催です。毎回、予選から大接戦になることでも知られており、チャンピオン争いの行方と共にスリリングな展開になることでしょう。

前戦・アルガルヴェ(ポルトガル)ではランキング首位のアルバロ・バウティスタ(ドゥカティ)を追いかける現役王者のトプラク・ラズガットリオグル(ヤマハ)がレース1とスーパーポールレースで優勝。そしてレース2ではアルバロ・バウティスタ(ドゥカティ)が優勝を飾りました。これで両者の間に59点あった差は56点に。僅かながら縮まりましたが、今回含めて残り9レースということで、バウティスタが優勢であることは変わりません。

ランキング3位のジョナサン・レイ(カワサキ)は前戦・アルガルヴェを3レースとも3位フィニッシュ。アルガルヴェのレースを終えて、チャンピオンの権利を持つのは今年の主役である3人に絞られましたが、レイは首位のバウティスタからは82点もの差をつけられているということで、逆転はさらに厳しい状況になっています。

ジョナサン・レイ(カワサキ)は予選では圧倒的に強く、前戦・アルガルヴェでもポールポジションを獲得し、これで今季の予選ポールは5回目。しかしながら、決勝で順位を落とすレースが続いています。アルゼンチンのサンファン・ヴィクリムではデータを見ると、カワサキは実は過去3回の開催で一度もありません。シーズン終盤に設定されていることが多いということ、過去には性能調整がシーズン中に入ったことがあったということを考えても、カワサキ勢は苦しいレースを強いられるかもしれません。ストップ&ゴー的なレイアウトのサンファン・ヴィクリムではトップスピードで勝るドゥカティ勢が優位に立つと考えられます。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ