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モーター スポーツ コラム 2022年9月29日

サクセスウェイトが半減するオートポリス。だがしかし…

SUPER GT by 秦 直之
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さらに富田竜一郎/大草りき組のTANAX GAINER GT-Rも、93kg積んで3位でゴール。その結果、リアライズ日産メカニックチャレンジGT-Rに4ポイント差にまで迫ってきた。が、今回はエース富田不在の一戦でもある。あらかじめの契約により、海外レース出場を優先しなくてはならず、大草は第3ドライバーとして登録されている塩津佑介との参戦となる。ルーキー塩津は公式練習こそ走ってはいるが、予選、決勝は今回がデビューとなる。果たして、どんな走りを見せてくれるのか注目されるが、こればかりは蓋を開けてみないと分からない。

一方、昨年は嵯峨宏紀/中山友貴組のPRIUS GTが優勝しているが、残酷な話であるが、再現はよほどのことがなければないだろう。今年のハイブリッド車両に対するBoPは、あまりに厳しすぎるからだ。

それはさておき、過去の例からしてもコーナリング自慢のGT300車両に有利なのは明らかで、SUBARU BRZ R&D SPORTやmuta Racing GR86 GTに、引き続き活躍の可能性は十分ある。その上でリアライズ日産メカニックチャレンジもしぶとくレースを進めていく。最終戦に向けて、チャンピオン候補は絞られそうだが、順位に大きな変動はなさそうだ。

文:秦 直之

秦 直之

秦 直之

大学在籍時からオートテクニック、スピードマインド編集部でモータースポーツ取材を始め、その後独立して現在に至る。SUPER GTやスーパー耐久を中心に国内レースを担当する一方で、エントリーフォーミュラやワンメイクレースなど、グラスルーツのレースも得意とする。日本モータースポーツ記者会所属、東京都出身。

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