人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年9月23日

【FIM スーパーバイク世界選手権2022 第8戦 カタルーニャ:プレビュー】決勝で強さを見せるドゥカティとヤマハ

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
  • Line
前回大会レース2の表彰台

前回大会レース2の表彰台

世界を代表するメーカーが鎬を削る「FIMスーパーバイク世界選手権」の2022年シーズンの後半戦が始まりました。9月23日(金)〜24日(日)にスペインのカタロニアサーキットでは今シーズンの第8戦が開催されます。今回は熾烈な争いになっているチャンピオン争いが見どころとなるカタロニア戦のレースプレビューをお届けしましょう。

「FIMスーパーバイク世界選手権」は約1ヶ月半のインターバルを経て、前線・マニクール(フランス)で再開しました。今季はディフェンディングチャンピオンのトプラク・ラズガットリオグル(ヤマハ)、6度のチャンピオンを獲得したジョナサン・レイ(カワサキ)、そしてドゥカティに復帰したアルバロ・バウティスタ(ドゥカティ)の3人が主役となっていますが、後半戦もどうやらその流れは変わらないようです。

J SPORTS オンデマンド番組情報

マニクールでポールポジションを獲得したのはジョナサン・レイ(カワサキ)。一発の速さはここ数戦、抜きん出ており、なんとドニントンパーク、モスト、そしてマニクールと3ラウンド連続でレース1、スーパーポールレースのポールポジションを獲得し、今季は通算8回のポールポジションスタートを獲得しています。

しかし、ジョナサン・レイ(カワサキ)がポールポジションから優勝したのは僅か1回だけ。決勝レースペースに悩み、ロングランでの厳しさがデータでも明らかになっています。8回のポールスタートの内、表彰台でのフィニッシュは6回と、しっかり結果を残すのはさすが年間チャンピオン6回のライダーと言えますが、頑張っても優勝できない状況はランキング首位のアルバロ・バウティスタ(ドゥカティ)とのギャップを広げていくだけという歯痒いパターンに陥っています。

レース1でジョナサン・レイ(カワサキ)はマイケル・ルーベン・リナルディ(ドゥカティ)と接触し、転倒。再スタートは切りましたが、無得点レースを作ってしまうことに。レース2では接触によるロングラップペナルティを受け表彰台に乗れずじまい。この影響でランキング3位に転落してしまいました。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ