人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年8月4日

スーパーフォーミュラ第6戦レビュー 笹原右京「諦めないでやることが本当に大事」 不屈の挑戦で掴んだ初優勝と、そこで垣間見えた“変化”

SUPER GT by 吉田 知弘
  • Line

スーパーフォーミュラ初優勝を遂げた笹原右京。

富士スピードウェイで行われた2022全日本スーパーフォーミュラ選手権の第6戦。予選日は大雨に見舞われ、急きょ公式予選のフォーマットが変更されたほか、決勝日もアクシデントやトラブルが続出する波乱のレースウィークとなった。

そんな1戦を制したのが、今季初のシリーズレギュラー参戦を果たしている笹原右京(TEAM MUGEN)だ。彼にとっては、これまでの苦労が報われた瞬間だった。

これまでは、海外のレースにも参戦するなど、様々な舞台で速さをみせ、ポルシェカレラカップジャパンやアジアンF3などでチャンピオンを獲得した実績も持っていた。しかし、トップカテゴリーになかなか上がれるチャンスがなく、国内では2018年に全日本F3選手権でランキング3位を獲得するも、国内トップフォーミュラのレギュラーシートをつかめずにいた。

J SPORTS 放送情報

それでも、常に貪欲な姿勢で、参戦チャンスを探り続けた笹原。その努力が実り、2020年には、コロナ禍の影響で入国できない状態にあったユーリ・ビップスの代役として、TEAM MUGENから参戦することになった。結果的に、シーズン全戦に出場することになったが、あくまでも“代役”ということで、参戦が決定するのが、そのレースの直前。つまり、彼にとっては目の前の1戦でパフォーマンスを出し尽くして、アピールをしなければ“次がない”という状況。それが空回りしてしまう場面もあった。

2021年には、病気療養のため序盤2戦を欠場することとなった牧野任祐に代わり、DOCOMO TEAM DANDELION RACINGからスポット参戦。第2戦鈴鹿では3位表彰台を獲得し、パフォーマンスの高さをアピールするも、第3戦以降はシートがない形となった。それでも、何か自分のプラスになればと、第3戦以降もサーキットに姿をみせていた。

そういった地道な努力が、ついに今シーズン実った。当初は1台での参戦体制で準備を進めていたTEAM MUGENが急きょ2台体制となり、そこに笹原が乗ることになったのだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ