人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年12月6日

それぞれの感情が交錯した2021 SUPER GT最終戦

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

劇的な展開で今季初優勝、そして逆転で年間総合優勝を果たしたNo.36 au TOM’S GR Supra

2021年のSUPER GT最終戦。GT500クラスは、今年も予想外な形でチャンピオン争いの決着がついた。

レース序盤からトヨタGRスープラ勢が先行していくこととなったが、2年連続チャンピオンがかかるNo.1 STANLEY NSX-GTも4番手を死守。このままいけば、山本尚貴が2年連続でドライバーズタイトル獲得し、チームクニミツのみならずホンダにとっても初の連覇を達成すると、誰もが信じて疑わないレース展開だった。

チェッカーまで残り15周となった51周目の1コーナー。順調に走っていた1号車に対し、“まさか”の事態が発生する。ちょうど、1号車の真後ろでGT300クラスの王座争いをしていたNo.55 ARTA NSX GT3(佐藤蓮)が、No.61 SUBARU BRZ R&D SPORTを追い抜きにかかったのだが、そのまま勢い余って1号車に接触してしまったのだ。

1号車はすぐコースに戻ったが、右フロントのタイロッドが曲がってしまい、クルマはまっすぐ走れる状態ではなかった。

「ぶつかってしまった後、クルマが普通に走らないと分かった瞬間に、全身の力が抜けてしまった感じがありました。あの瞬間に“タイトルは無理だ”と悟りました。でも、走れるのだったら、最後まで走らせてほしいとお願いして、ピットに戻りました」

「自分は今までもそうやってきましたし、これだけタイトルを獲ってきた数につながっていると思います。自分のスタイルは曲げたくないと思いました。クルマは完全に元通りには戻らなかったですけど、最後コースに戻らせてもらって、チェッカーを受けさせてもらいました。本当に感謝しています」(山本)

これで、トップを走るNo.36 au TOM’S GR Supra(関口雄飛/坪井翔)にチャンスが巡ってくることになった。序盤から力強いペースで走っていた彼らは、最後までペースを緩めることなく、周回を重ね、今季初優勝をマーク。同時に、16ポイント差を逆転し、2021シーズンの年間王者に輝いた。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ