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モーター スポーツ コラム 2021年11月20日

SUPER GT 第7戦:野尻智紀(No.8 ARTA NSX−GT)「最終戦は強い気持ちをしっかりと準備して臨みたい」

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
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2コーナーを立ち上がってからも、こういう思いを抱くのはアレかもしれませんが、『頼むからガス欠していてくれ』という思いで2コーナーを立ち上がって……。そのとき12号車は普通に加速していたので『気のせいだったのかな』と一瞬思ったんですが、すぐまたガス欠症状が出ていたので、彼ら(12号車の平峰一貴、松下信治)には申し訳ないですが、すごく自分としてはうれしかったというか……。チャンピオンシップのこともずっと考えながらレースをしていたので、勝てるということと、あとは(レース中の順位を掲示する)リーダーボードを見て(ポイントランキング暫定トップの)1号車(STANLEY NSX−GT)がポイント圏外になりそうなことも確認できていました。ここで勝つことが一番重要だということを走りながら理解していたので、なおさらうれしかったし、(タイトル獲得の)望みがつながってまたみんなでチャンピオンを狙えるところにつけられたのが良かったと思います。

※1:No.12 カルソニックIMPUL GT−R(平峰一貴/松下信治組)がトップでファイナルラップに突入したが、その直後からガス欠症状が出てスピードが鈍り、8号車が3コーナーで逆転を果たした。

No.8 ARTA NSX−GT

No.8 ARTA NSX−GT

──突然のトップ奪取となった一方、自身のクルマへの心配はなかったのでしょうか?
野尻:頭をよぎりましたが、チームは『大丈夫だ』と言っていたので『大丈夫なんだろう』と。また、僕自身もある程度は燃費のことを気にしながらスティント序盤は走っていたし、(自身が担当した)セカンドスティントではセーフティカーやFCY(フルコースイエロー)がなくてすごく燃費を稼げる要素はなかったとはいえ、大丈夫だろうと……ただ怖いので、念のため最終ラップは結構スロットルを早めに抜くなど気をつけて走るようにしました。

──予選は、8号車とは異なるタイヤメーカーがフロントロウを独占(※2)しました。逆転するために、決勝ではどんな戦略を立てましたか?
野尻:第4戦、前回のもてぎでは19号車(WedsSport ADVAN GR Supra)が最後まで競争力のあるペースで走っていたし、24号車(リアライズコーポレーション ADVAN GT−R)も前戦のオートポリスで、タイヤを(イレギュラー的に)換えたのかどうかはわからないですが、途中のピットアウトからはトップを走っていた僕のうしろについてずっと同じようなペースで走っていた経験を考えると、(逆転するのは)そんなに甘くはないだろうなと思っていました。(フロント2台と)タイヤメーカーが違う中、ブリヂストンタイヤ最上位だったので、結構、周りの人からは『チャンスだね』みたいな話をされることはありました。ただ個人的にはそんなに楽な展開は待ってないだろうと予想はしていました。

※2:ポールポジションはNo.19 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/宮田莉朋組)が獲得し、2番手はNo.24 リアライズコーポレーション ADVAN GT−R(高星明誠/佐々木大樹組)。ともにヨコハマタイヤユーザー。

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