人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年11月1日

SUPER GT 第6戦:石浦宏明(No.38 ZENT CERUMO GR Supra)「色んなことが積み重なって自分たちに追い風が吹き始めた」

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
  • Line
38号車 ZENT CERUMO GR Supra

38号車 ZENT CERUMO GR Supra

「SUPER GT あの瞬間」と題して、レース内容をドライバー自身に振り返ってもらう本企画。一部映像化し本コラムの最終ページで視聴可能である一方、本コラムでは余すことなく全文を紹介する。

いよいよ終盤に突入する今シーズン。そんな中、厳しい戦いが続き、予想外の結果に甘んじてきたNo.38 ZENT CERUMO GR Supraが、ついにオートポリス戦で表彰台の一角を手にした。予選10位から怒涛の追い上げを見せて2位獲得。躍進の裏側には、どのようなドラマがあったのか。石浦宏明選手が戦いを振り返る。

──予選10位から見事な追い上げで2位表彰台獲得。「ようやく!」という気持ちですか?
石浦:今シーズン、なかなか厳しい戦いが続き、調子が良かったレースでタイヤが外れる(※1)など色んなことが重なりました。『これほど運が良くない年もあるんだな』と感じていたのですが、ここに来て急に追い風が吹いたようになり、『悪いときもあれば良いときもあるんだな』という感じです。

※1:第2戦富士、予選3位スタートするもレース序盤に左リヤタイヤが外れ、ピットイン。このままリタイヤに終わった。

──さすがに結果が出ないレースが続いていたので、焦りはなかったですか?
石浦:正直、かなり焦りはありました。やはりトヨタ、TRDの皆さんからもすごく期待してもらっている体制なので、当然ここまでの戦いで焦りが蓄積していくことは自然なことでした。その中で今回オートポリスに関しては、エンジン交換によるペナルティ(※2)があったので、焦っても仕方がないような逆に開き直るくらいの気持ちでした。

※2:第5戦SUGOでのトラブルにより、今回、シーズン3基目のエンジンを搭載。規則上、GT500クラスは年間使用可能なエンジンは2基であることから、決勝レース中に5秒のペナルティストップが課せられることが事前に決まっていた。

──思うようなレース展開ができないことで、ファンの皆さんをヤキモキさせたことでしょうね。
石浦:実際、色んなものに頼りたくなるほど調子が悪かったので、お祓いに行きました。(コンビを組む)立川(祐路)さんに『石浦、前厄(※3)だろ?』って言われて(苦笑)。『ちゃんと厄除けをしたのか!?』__『すみません』って……。チーフメカニックがお祓いに行ってくれたのですが、別の日に僕も同じところに行って、少しでもパワーになればなと。それくらいもう追い詰められた気持ちでいました。

※3:石浦選手は1981年生まれ、40歳。今年は前厄の年にあたる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ