人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2020年9月15日

【スーパースポーツ世界選手権 第6戦カタロニア:プレビュー】ロカテッリ9連勝で王者はほぼ決定?

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
  • Line
アンドレア・ロカテッリ

アンドレア・ロカテッリ

スーパーバイク世界選手権と共に注目の「スーパースポーツ世界選手権」も残すところあと3戦となりました。終盤戦の始まりは初開催のスペイン・カタロニアサーキットでのレースです。第6戦の模様を「J SPORTS」でオンエア。日本人ライダーの大久保光の活躍も期待しましょう。

さて、第6戦の舞台はスペインのカタロニアサーキットです。実はプレミアカテゴリーのスーパーバイク世界選手権も初開催のサーキットなのです。MotoGPカタルーニャGPのサーキットとしておなじみのコースだけに、今まで開催が無かったというのは意外ですね。高速、中低速のコーナーがバランスよく組み合わさったカタロニアではどんな戦いが展開されるでしょうか?

2ラウンド続けて開催されたアラゴンでの第5戦はまたも、またも、アンドレア・ロカテッリ(ヤマハ)のパーフェクトウインが2レースとも続き、これでロカテッリは開幕9連勝となりました。

いや、ただの9連勝ではなく、9レース連続のポールトゥウイン、9レース連続のファステストラップという前代未聞の記録更新中。このままの勢いでいけば、全戦全勝という記録はもちろん、世界選手権レースとしては記録的な一人勝ち状態として歴史に名を刻むことになるのかもしれません。

23歳の若きイタリア人、アンドレア・ロカテッリは昨年までMoto2で走っていたライダーですから、カタロニアサーキットは毎年レースをしたサーキット。グランプリの開催が無かったポルティマオでも優勝したロカテッリにとって、走り込んだカタロニアは何の不安も無いでしょう。

そして彼にとってはさらに不安要素が少なくなりました。ランキング2位で追いかけるジュール・クルーゼル(ヤマハ)が第5戦・アラゴンのレース2でラファエル・デローサ(MVアグスタ)と接触して転倒。そのまま病院に運ばれ、脛骨と腓骨の骨折が判明。クルーゼルのチーム「GMT94」はクルーゼルの欠場を決断し、代役としてカイル・スミスを立てることになりました。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ