人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2021年5月14日

全文公開!Bリーガー独占インタビュー:ヤン・ジェミン(信州ブレイブウォリアーズ #27)

B.LEAGUEコラム by 青木 崇
  • Line

ヤン・ジェミン(信州ブレイブウォリアーズ #27)

サーディ・ラベナに続き、ヤン・ジェミンはアジア特別枠で信州ブレイブウォリアーズに入団した。201cmのオールラウンダーとして、韓国の将来を担う選手として期待されている21歳の若者。日本で過ごしているプロ1年目は、勝久マイケルコーチのディフェンス・システムを理解し、遂行することに苦労してきた。しかし、時間の経過とともに活躍の機会も増え、4月4日のレバンガ北海道戦では、自己最多となる19点を記録して勝利に貢献している。(5月5日の三遠ネオフェニックス戦後に取材)

Q まだ2試合残っていますが、日本で過ごしたプロ1年目の印象を話してもらえますか?
「仰ったようにまだ2試合ありますが、今シーズンを振り返ってみると、この夏にレベルアップに取り組まなければならないことがたくさんあると思いました。もちろん、シーズンの最初に比べたら成長したところもあります」

Q Bリーグでプレーするうえで最大のチャレンジはどんなことでしたか?
「個人的にはディフェンスです。いろいろなことに取り組んで向上しなければなりませんでしたし、それが自分にとって最大のチャレンジでした」

Q 4月以降は出場時間が増えました。攻防両面でのプレーやメンタルのアプローチでより自信を持っていると実感していますか?
「はい。レバンガ北海道戦以来、出場時間を得られるようになりました。もちろん、もっとプレーしたいという思いはありますけど、足の痛みがあるので時間が限定されています」

Q 自己最多となる19点を記録した北海道戦では、このチームで何ができるのかを証明したと思います。このようなパフォーマンスを今後期待できますか?
「北海道戦ではポストゲームもアウトサイドゲームもできました。それが私のバスケットボール・スタイルであり、そういったインサイドとアウトサイドのプレーに取り組み続けています。そうすることによって、チームの勝利に貢献できると思っています」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ