人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2020年12月1日

全文公開!Bリーガー独占インタビュー:川嶋勇人(三遠ネオフェニックス #5)

B.LEAGUEコラム by 青木 崇
  • Line

川嶋勇人(三遠ネオフェニックス #5)

外国籍選手とヘッドコーチの合流が遅れた影響もあり、三遠ネオフェニックスはシーズン序盤で苦戦を強いられた。しかし、川嶋勇人は攻防両面で奮闘するシーンが多く、今季の平均9.5点、4アシスト、3スティールがいずれも自己最高の数字を残している。引退を考えたくらい苦しめられた故障箇所もよくなり、いいコンディションでプレーできていることは、巻き返しを図る三遠にとって大きなプラス材料。リーグ戦の再開を前に、オールラウンドなスキルを持つコンボガードとして相手にとって脅威になりつつある川嶋に直撃した。

Q 昨季ケガに泣かされましたが、今季オフェンスでの貢献度が高いのは、コンディションがいいことが一番の理由でしょうか?
「去年はホンマに引退を考えるくらい、足首痛かった。足首はここ10年くらい痛かったんですけど、インソールを変えたことで足が治って、すごいコンディションがいいです」

Q 今は痛みがないのですか?
「もうまったくないです」

Q 手術とかじゃなく、インソールを変えただけでですか?
「はい、そうですね。病院に行ってレントゲンもMRIを撮ってもケガの名前が出なくて、『なんやねん、これ』みたいな感じだったんですけど、インソールを変えたら治りました。本来の足の形に戻りました」

Q 学生時代に戻った感じですか?
「学生の時もちょっと痛かったんですけど、高校生くらいに戻りましたね」

Q チームは苦しい状況ですが、バスケットボールを楽しめていますか?
「もう足のことを考えなくていいんで、すごく楽しいです」

Q 島根スサノオマジックに勝った試合、最後川嶋選手がドライブからファウルをもらい、フリースロー2本成功で逆転しました。今季は試合終盤でも自分がいいプレーを決めるという強い意志があるとともに、ブラニスラフ・ヴィチェンティッチコーチから信頼されていると感じるところもありますか?
「終盤は基本的に自分で何とかしたいなと思っています。ずっとそれは変わらないです。コーチからすごく信頼されているのがわかりますし、僕のためのセットも作ってくれたりもしてて、すごく信頼されているなと感じます」

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ