人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年12月21日

【広島好き】レイノルズ、シャイナー、ハーン、ハッチ。カープ新外国人選手のプロフィール

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line

広島東洋カープ

合同トライアウトや現役ドラフトが終了し、フリーエージェント(FA)で国内移籍を試みた選手の動向もほぼ決まるなど、オフの補強もひと段落ついた感があります。

カープは残すところ、FA移籍した西川龍馬の補償選手ぐらいかと思われますが、オリックスは投打ともに有望な若手が揃っており、第2の赤松真人、一岡竜司、あるいは即戦力を狙って長野久義のような選手を狙うのか、興味深いところです。

ただ、現時点の支配下登録選手は67名で、残り3枠をどう考えるか。支配下登録を目指す育成枠選手のモチベーションの問題などもあり、もしかしたら金銭という選択もあるのかもしれません。

今オフもカープは、FAはもちろん、トレード、戦力外選手の獲得など、目立った補強を行っていません。ただ、外国人選手に関しては、投打2人ずつ、4人の大幅入れ替えとなりました。

今季、リリーフで防御率1点台のターリーや、チーム最多の19本塁打を放ったデビッドソンを見限る形となったわけですが、新たに獲得した選手は彼らを上回ることができるのか。各選手のプロフィールを調べてみましょう。

まずは11月中旬に獲得が発表された野手の2人から。昨季はMLBのレッズでプレーしたマット・レイノルズと、マリナーズ傘下3Aタコマでプレーしたジェイク・シャイナー、ともに右打ちの内野手です。

MLB実績が豊富なのがレイノルズで、2012年のMLBドラフト2巡目(全体71位)でメッツに指名され、2016年に初めてメジャーに昇格。47試合に出場して打率.225、3本塁打、13打点をマークしています。

翌年は68試合と出場数を伸ばしましたが、打率.230にととまり、2018年はナショナルズ、コロナ明けの2020年はロイヤルズに移籍しましたが、出場機会は少なく、2022年に所属したレッズで92試合出場とキャリアハイを記録しています。

メジャーでは2022年に内野の全ポジションを守るなど、いわゆる便利屋的な選手でしたが、今季は3Aで115試合に出場して22本塁打、90打点をマークしており、勝負強い打撃が期待できそうです。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ