人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年10月27日

レンジャーズvs.ダイヤモンドバックス、驚くほど類似点の多いチームの対戦となったワールドシリーズの展望

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

レンジャーズvs.ダイヤモンドバックス

今年のワールドシリーズは、驚くほど類似点の多いチーム同士のマッチアップとなった。

その類似点で最も印象的なのは、2シーズン前の成績であり、レンジャーズもダイヤモンドバックスも、2021年のレギュラーシーズンは100敗越えの不名誉な成績を残しながら、チームの急激な再建に成功したことだ。2シーズン前の100敗チーム同士がワールドシリーズで対戦するのは、MLB史上初めての珍事となったが、ちなみにこの2チームはともに昨季も負け越し、それぞれ地区4位としている点も同じである。

また、この2チームはシードこそ違えど、ともにワイルドカードから下克上を果たしてワールドシリーズまで駒を進めており、しかもお互いにワイルドカードシリーズとディビジョンシリーズをスイープしつつ、リーグチャンピオンシップシリーズは、本拠地での第5戦に敗れて相手に王手を許しながらも、敵地での第6戦と第7戦を連勝するという、ほとんど鏡に映したような勝ち上がりのストーリーに沿って、大舞台に辿り着いたのである。

そんな境遇の似ている両チームだが、ワールドシリーズに関する相違点もまた、興味深い。ダイヤモンドバックスは球団創設4年目の2001年にワールドシリーズ制覇を果たしているが、レンジャーズはワールドシリーズ未制覇の6球団の1つであり、3度目の出場となった今回のワールドシリーズで悲願の初制覇を狙っている。

しかし、チームを率いる監督となると、完全に立場は逆転し、レンジャーズのブルース・ボウチー監督は既に監督として3度ワールドシリーズ制覇を経験しているのに対し、ダイヤモンドバックスのトリー・ロブロ監督は、リーグチャンピオンシップもワールドシリーズも、監督としてのキャリアでは今季が初めての経験となっている。

ちなみに、ボウチー監督は異なる3球団でリーグチャンピオンシップを制した史上初の監督となったが、この辺の指揮官の経験値の差が、シリーズの行方にどう影響してくるかも、今回のワールドシリーズの見どころの1つと言えるだろう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ