人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年4月21日

前田健太、打球直撃で降板も大事には至らず。現地メディアは強靭なフィジカルに驚く

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

前田健太(ツインズ)

前回登板を回避していたツインズの前田健太は現地4月20日(日本時間21日)、敵地フェンウェイパークでのレッドソックス戦で先発登板すると、2回二死1塁の場面でジャレン・デュランの放ったライナーが左足に直撃するアクシンデントに見舞われ、2回1安打1失点での早期降板を余儀なくされた。試合はツインズが5-11で敗れ、前田には今季3敗目がついた。

なお、前田は打球が直撃したプレーを自ら続行し、一塁へ送球して打者を打ち取り、このイニングを終わらせているのだが(送球後、痛みでしばらくグランド上にうずくまった)、現地放送ではリプレーを見ながら「一体全体、どうやったら肉体的な痛みを抱えながら冷静さを取り戻し、ボールを拾って、打者を討ち取ることができるんだ」「全てアドレナリンのなせる技です」などとコメント。

さらに、スタッフに付き添われながらも、自分の足でダグアウトへと下がったことから、「ほとんど自力で歩いて引き揚げています。ワオ」と、右腕の強靭なフィジカルに感嘆の声を上げた。

『MLB.com』でツインズを担当するドヒョン・パク記者も、同日付で投稿した速報記事で、この場面を取り上げており、同記者は記事の冒頭で「木曜の試合の後でケンタ・マエダの見せた歩き方や笑顔、そしてジョークの飛ばし方を考慮すると、わずか2時間前に彼が芝の上で、痛みにより身悶えしていたと見破るのは難しかった」と前置き。

その上で、「マエダによる緊急降板後のX線検査で、骨折はしていないことが判明しており、どうやらツインズは最悪の事態を免れたようである」と、右腕が大事には至らなかったことを伝えた。

記事によるとロッコ・バルデリ監督は右腕について、「正直なところ、我々はあのグラウンド上の彼を見ていて、ゾッとした。彼が起き上がるなか、当初の痛みがなくなると、彼は立ち上がって動き回れたので、あれはポジティブなことだった。

我々は、現段階ではまだ何も判断は下さない。大ケガを避けることができて幸運だった」と述べており、今後の見通しについては、「ケンタに関する意思決定は、彼の様子を見た上での、ロジカルかつメディカルな判断となる。今日は、まだその答えがわからないので、どうなるか待つ必要がある」と述べたとのこと。

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ