人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年2月27日

マエケンは復活ボディーでメジャー8年目へ

野球好きコラム by 山田 結軌
  • Line

“最適化”された復活ボディーでフロリダに乗り込んだ。2021年9月1日に右肘の靭帯再建、通称トミー・ジョン手術を受けてからメジャー復帰のシーズンとなるツインズの前田健太投手(34)だ。2月25日、オープン戦開幕戦(対レイズ)に先発した。2021年8月21日のヤンキース戦(ニューヨーク)以来、実に553日ぶりとなる試合のマウンドだった。

「体重はトレーニングをして、自然に減りました。特に厳しく食事を制限したり、ダイエットをしたわけではないんですけどね」

昨季、9月。リハビリ中は最大で92キロまで増加した。メジャーに来てからの取材メモを見返すと、ドジャース1年目、2016年の体重は83キロ、2018年5月は「85~86キロくらい」という記録が残っている。

そして、現在は「88キロ、体脂肪は11~12%くらい」とのことだ。リハビリ中には「トレーニングコーチには、復活したら100マイル(約161キロ)を投げられるようにメニューを組んでくれ、といっています」と自らを追い込んだ。「だから、トレーニングはキツイし、ちょっと憂鬱です」と苦笑いで明かしていた。

92キロまで増やし、パワーアップを図ったが体脂肪が20%近くになってしまったことで、方針転換。筋力をつける過程では、どうしても体脂肪も一緒に増えてしまうのが、人間の仕組み。筋肉“だけ”を増やす増量は、不可能だ。パドレスのダルビッシュ有投手(36)にも助言をもらいながら、自らの肉体で最適なバランスを探し、キャンプ地のフロリダ州フォートマイヤーズでメジャー8年目の春季キャンプを過ごしている。

リハビリ組ではなく、通常の投手組に入り、メニューをこなす。調整はほぼ一任され、投内連携などのチーム練習は全体に加わっている。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ