人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年1月25日

連覇の重圧とイチローのタイムリー、元侍ジャパン・片岡保幸が明かす第2回WBC秘話

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

第2回WBC優勝メンバーの片岡保幸氏

2023年3月に開催される「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC」(以下WBC)。今大会の日本代表は「史上最強」とも称され、2009年の第2回大会以来となる優勝にも期待が高まっている。

その第2回大会では、「侍ジャパン」の愛称が根づき、2006年の第1回大会に続き連覇を成し遂げた。なかでも有名で今も語り草となっているのは、イチロー氏の決勝戦での劇的タイムリーだろう。当時の元侍ジャパンメンバーで、日本を代表するスピードスターの片岡保幸氏に、振り返ってもらった。

◆「大事な場面に代走で使うから」と原監督

片岡氏は日本代表のキャンプを終えた後、原辰徳監督(当時)から「お前さんは、大事な場面に代走で使うから」と告げられたという。「その後は走塁の練習ばっかりしていました」と顔をほころばせるが、代表選手としてその胸中はずっと不安に苛まれていたという。

「周りの選手はすばらしい方々ばかりでしたし、やっぱり『日本が連覇するはず』という空気もあって、プレッシャーしかありませんでした。野球人生で後にも先にも、WBCでの試合ほど緊張したことはないです。だからか、あり得ない走塁ミスもしました…」。

中国代表との初戦でのこと。片岡氏は二塁走者だったが、ショートゴロで飛び出してしまい、三塁でアウトになったのだ。幸いチームは4-0で勝利している。そんな未経験の緊張感と戦いながら、その後は徐々に不安を払拭していった片岡氏。WBCでは計7試合に出場し、13打数4安打3得点、最多4盗塁で打率.308と期待どおりの活躍を見せている。

◆福留孝介と食事中にキューバ戦の先発を伝えられる

守備や走塁でスーパーサブ的な役割を担った片岡氏だが、アメリカで開催されたキューバとの第2ラウンド初戦ではスタメンが命じられた。試合の前夜、福留孝介氏と外で食事していた時のことだ。電話でその命を受けた片岡氏は「すみません!明日スタメンになったので、今すぐ帰らせてください」と大先輩に断って、ホテルへ直帰。データや映像を頭に叩き込んで、ホテルの部屋でイメージトレーニングをしながら素振りに励んだ。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ