人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年1月19日

【横浜好き】卯(うさぎ)年のベイスターズ、過去72年間の成績を振り返る

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line

横浜DeNAベイスターズ

2023年、明けたと思えばもう2週間以上過ぎてしまいました。新年1発目のコラムは、昨年と同じく、今年の干支、卯(うさぎ)年のベイスターズの振り返ってみたいと思います。

卯年のベイスターズ(ホエールズ)、実はそれほどいい成績を残していません。最高が3位で、5位が3回、6位が2回とAクラスは一度しかありません。

まず、2リーグ分裂の翌年である1951年は6位。とは言え、実はこの順位、最下位ではありません。当時はセ・パ7球団ずつの14球団で、セ・リーグの最下位は広島でした。この年はタイトルホルダー、ベストナインともゼロで、監督も中島治康(現役時代、史上初の三冠王)から7月に有馬義一に交代。

不振のチームの中、5月に元日本ハム監督の大沢啓二の兄である、大沢伸夫が史上6人目(当時、以下全て同じ)の1000安打を達成、8月に藤井勇がセ・リーグ史上初となる1試合4二塁打を記録しています。

チームを初の日本一に導いた三原脩監督の4年目のシーズンとなった1963年は5位。前年は阪神と最後まで優勝を争い、必勝を期してユニフォームのメインカラーをオレンジから赤に変更して挑みましたが、結果は借金20と惨敗。

投手陣は当時の大エースだった秋山登が13勝14敗と負け越し、この年、唯一のベストナインに選ばれた近藤和彦や桑田武、森徹を擁して『メガトン打線』と呼ばれた打撃陣はリーグ3位の110本塁打を記録しましたが、一度もAクラスに浮上することなく、シーズンを終えました。

その秋山が監督に就任した1975年も5位。この年もタイトルホルダー、ベストナインともにゼロでした。元巨人の藤田元司を投手コーチに招聘するなど、新体制で4月には首位にも立ちましたが、5月後半に5位に転落すると、そのままの順位でシーズンを終えました。

当時のオーダーで懐かしい名前がジョン・シピンで、8月に通算100号本塁打を記録。松原誠や江尻亮など、打線はリーグトップの137本塁打をマークしましたが、投手陣は平松政次の12勝が最高で、球団初のリーグ優勝を果たした広島とは21.5ゲーム差。ちなみにこの年の最下位は、長嶋茂雄新監督が就任した巨人でした。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ