人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年8月9日

【横浜好き】4日遅れの後半戦スタート。4勝1敗で5割復帰。『週刊ベイスターズいいとこどり』8月2日~7日号

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line

横浜DeNAベイスターズ

コロナ禍による3試合の休養が功を奏したのか、後半戦スタートの1週間は4勝1敗と、上々の結果に終わりました。特に今季一方的にやられていた広島相手の連勝は、これぞプロといった好プレーあり、歓喜のサヨナラ劇ありと、『いいとこ』満載の2試合となりました。

◆8月2日(火)○5-2 広島(横浜スタジアム)

NPB史上初となる襟付きユニフォームで挑んだ、チーム9日ぶりの試合は先発した今永昇太が6回2失点の好投。打撃でもレフトの頭を越える同点打を放つなど、投打で躍動した。7回以降は伊勢大夢、エスコバー、山崎康晃の必勝リレーがほぼ完璧な投球で、ハマスタでの広島戦の今季初勝利を決めた。

野手のヒーローは嶺井博希で、2安打1打点の打撃だけでなく、守備でも中継プレーの際の絶妙のタッチプレーで失点を防いだ。1番起用の楠本泰史がバックスクリーン横に飛び込む本塁打などマルチ安打。5連打で勝ち越した3回には大和が勝ち越し、桑原将志がダメ押しのタイムリー二塁打を放った。

◆8月3日(水)○6-5 広島(横浜スタジアム)

シーソーゲームで延長戦にもつれ込んだ熱戦に終止符を打ったのが宮崎敏郎。11回裏、1死満塁の場面で自身6度目、約2年ぶりとなるサヨナラ打を放った。先発マスクの戸柱恭孝がタイムリー二塁打を含む3安打猛打賞と大当たり。先制打を放った牧と、内野ゴロの間に打点を記録した桑原、さらに2得点の大和がマルチ安打。前日に今季一軍初出場となったオースティンが代打でタイムリーを放って今季初打点をマークした。

先発して6回2失点の濱口遥大は、第1打席でタイムリーとバットでも活躍。3番手以降のエスコバー、山崎、入江大生が無失点でつなぎ、11回をゼロに抑えた平田慎吾が今季3勝目を挙げた。

◆8月4日(木)雨天ノーゲーム広島(横浜スタジアム)

先発の石田健大が走者を出しながら4回まで無失点に抑えたが、降雨のためノーゲームに。試合中止が決定した後、豪雨の中で牧と知野直人が球団の新ダンス「BLUE BLUE DANCE」を披露してスタンドのファンを沸かせた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ