人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年3月17日

【横浜好き】ここ10年間の開幕投手について調べてみた。『週刊ベイスターズいいとこどり』

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line

横浜DeNAベイスターズ

開幕まであと1週間。ベイスターズはオープン戦で好調が続いていますが、10日に三浦大輔監督が、今季の開幕投手を東克樹とすることを発表しました。

プロ5年目の東は、ルーキーイヤーの2018年に11勝をマークして新人王を獲得しましたが、2019年に左ひじのトミー・ジョン手術を行い、昨季7月に復帰を果たしたばかりです。初の開幕投手となる東には飛躍が期待されますが、今回は近年の開幕投手について振り返ってみたいと思います。

最近10年間で開幕投手を務めたのは8人。2017・18年に石田健大、2019・20年に今永昇太が2年連続で開幕投手となり、昨季は濱口遥大が初の大役となりました。中畑清監督時代からの開幕投手の顔ぶれを振り返ってみると、今となっては意外とも思える名前も挙がってきます。

2012年の開幕投手は高崎健太郎。前年まで4年連続最下位と低迷していたチームで、プロ6年目で初の抜擢となりました。相手は阪神で6回0/3を投げて3失点。勝敗は付かず、チームは引き分けに終わっています。高崎はこの年、24試合に登板して自己最多の7勝をマークしましたが、10敗と黒星が上回ってしまいました。

2013年は藤井秀悟。移籍2年目でヤクルト時代以来、11年ぶりとなる開幕戦のマウンドは、中日相手に6回2失点で勝敗は付きませんでしたが、チームは4-3で勝利しています。この年の藤井は21試合に登板して6勝5敗、チームは6年ぶりに最下位を脱出して5位となりました。

2014年はプロ2年目の三嶋一輝が抜擢されましたが、ヤクルト相手に2回9失点と炎上して敗戦投手となりました。その後は3度の先発登板を生かせず、リリーフでも結果が出ず、5月上旬に二軍落ち。シーズン終盤の10月に先発して5回3失点で勝利投手になりましたが、この年は8試合の登板で1勝2敗、チームは2年連続で5位に終わりました。

2015年は久保康友がロッテ時代以来、9年ぶり2度目となる開幕投手を務めました。巨人相手の開幕戦は4回3失点で敗戦投手に。この年の久保は21試合に登板してチームトップの8勝(7敗)をマークしましたが、チームは再び最下位に転落しています。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ