人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年1月31日

【横浜好き】藤田一也、大田泰示。自由契約から入団した新戦力に期待。『週刊ベイスターズいいとこどり』

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line

横浜DeNAベイスターズ

いよいよ球春。2022年のベイスターズが新たなスタートを迎えます。一新した首脳陣やドラフトでの有望選手の獲得など、今季に向けて様々な変化がありましたが、最下位からの巻き返しはそう簡単なことではありません。選手の動きという意味では比較的静かだった今オフですが、チームが変わるために効果的と思える補強がありました。

コーチ陣に1998年の日本一メンバーが集結したことが話題になっていますが、もう1人、選手として日本一経験者が加わりました。東北楽天から10年ぶりにベイスターズ復帰となった藤田一也です。

2004年のドラフト4位で近畿大学からベイスターズに入団した藤田は、二遊間に三塁も守れる高い守備力と、小技のうまい打撃に定評がありましたが、定位置を確保するまでは至らず、2012年途中に内村賢介とのトレードで東北楽天に移籍しました。

新天地ではすぐに二塁のレギュラーとなり、移籍2年目の2013年には副キャプテンに就任し、「2番・二塁手」として自身初の規定打席に到達。当時の星野仙一監督に絶賛された堅守と巧打で球団初のリーグ優勝、日本一に貢献しました。その年も含めてゴールデングラブ賞に3度選出されるなど、パ・リーグを代表する内野手となりましたが、近年は出場機会が減り、昨季はプロ入り初めて一軍出場がなく、戦力外通告を受けました。

楽天から指導者のオファーもあった藤田ですが、現役にこだわる39歳にオファーを出したのが、古巣であるベイスターズでした。いきなりチーム最年長となるわけですが、入団会見で三原一晃球団代表が「ウチの球団には彼の人柄も含めて“藤田一也ファン”がたくさんいる」とコメントしたように、明るく誠実な人柄も評価されての復帰となりました。

事実、楽天に移籍後もベイスターズ選手との交流だけでなく、オフには球団の垣根を越えて、他球団の選手とも自主トレを行うなど、昨年までチームのまとめ役となるベテラン選手がいなかったベイスターズには、もっとも必要な選手と言えるかもしれません。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ