人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2020年9月6日

前田健太、5勝目を逃すも「アンタッチャブル」「マスターピース」と現地報道

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

勝敗つかずも

ツインズの前田健太は現地5日(日本時間6日)、本拠地でのタイガース戦で先発登板し、6回0/3を2安打3失点と好投するも、今季5勝目はお預けとなった。

前回、今季初黒星を喫した相手とのリターンマッチに臨んだ前田は、初回こそ先頭打者本塁打を許すも、その後は18者連続で打ち取るなど支配的なパフォーマンスを披露し、7回無死1・3塁としたところで降板。

その後、マウンドに上がったタイラー・クリッパードが救援に失敗し、前田はこの試合、3失点となるも、最終回に打線が奮起したツインズがサヨナラ勝ちを収めたことで、前田に勝敗はつかなかった。

『MLB.com』でツインズを担当するドヒョン・パク記者は、同日付で掲載した試合の速報記事の冒頭で、「今季でも1・2を争うほどアンタッチャブルな登板を見せたケンタ・マエダだったが、タイガースのルーキー、タイリック・スクバルがそれに匹敵する支配的なパフォーマンスを見せたことから、ツインズはマエダに勝利を届けることができなかった」。

だが、「3本のタイムリーヒットを放ったミゲール・サノーがツインズに大きな違いをもたらした」と、先発右腕の好投が彼自身の勝利に繋がらなかったことを伝えた。

さらに記事では、「勝敗がケンタ・マエダにとってコントロールできない状態にあるなか、ツインズはこれで、彼が今季最も支配的な投球を見せた2試合で、連続して彼に勝利を届け損なった」とした。

そして、「タイガースと対戦した土曜の夜、彼は1回から6回にかけて、18者連続で打ち取り、そのなかで自身2020年のベスト2に入る22の空振りストライクを奪うも、ビクター・レイエスに先頭打者ホームランを許したほか、7回には後を引き継いだタイラー・クリッパードが彼の出した走者2人の生還を許した」と、この日の前田の投球について振り返った。

一方、現地紙『USAトゥデイ』は、同日付で電子版に掲載した試合の速報記事のなかで、この日の前田について、「マエダは、レイエスにスライダーを無観客の右翼スタンドへ運ばれた後、18者連続で打ち取るマスターピース(傑出したパフォーマンス)を今回もツインズにもたらした」と評価した。

勝利こそつかなかったものの、アンタッチャブル、そしてマスターピースといった賛辞は、前田が充実したシーズン中盤戦を送っている証左である。

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ