人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2019年6月29日

大谷翔平がエンジェルスと地元にもたらした経済効果とは?

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

エンジェルスの大谷翔平が、日本時間28日(現地27日)のアスレチックス戦で、2年連続2桁本塁打となる今季10号2ランを放ったのは既報の通り。

前日3安打と大暴れした大谷は、内角低めの難しいボールを逆方向へ弾き返してその日3本目の安打を打っているが、その翌日に放った10号本塁打でも同じような内角をえぐるボールをセンターバックスクリーンへ。

現地実況はお馴染みの「ビッグ・フライ!オオタニサン!」に続き、リプレイ映像を見ながら次のようにコメントした。

「どうやったらあの球を策越えにできるんだ」
「内角低めの速球をセンター方向へ運んだぞ」
「なんてスイングなんだ!」
「なんて力強いんだ!」
「昨日のレフト前ヒットも同じようなスイングだったが、こっちの方がさらに内側だったかもしれない」

ところで、地元紙『ロサンゼルス・タイムズ』は現地26日付で電子版に大谷のもたらす経済効果に関する、なかなかに興味深い記事を掲載しているので、本日はこちら紹介しよう。

記事の中で筆者のビル・シェイキン記者は、「メジャーリーグでの1年半のなかで、オオタニは打者、投手、そして経済的効果をもたらす者という、3重の脅威として自らの地位を築いた」とした上で、次のように、経済的効果に関する部分の具体例を挙げている。

「昨シーズン、ショウヘイ・オオタニはルーキーとして、少なくともエンジェルスが彼に払った年俸の2倍の利益を生んだはずだが、恐らくその額はさらに多いだろう」。

大谷の年俸は標準的な新人の給料である54万5千ドルだった。エンジェルスはこの他に、契約ボーナスとして230万ドルを支払い、さらに大谷が日本で在籍したチームに放出費として2000万ドルを支払っている。見返りとして、球団は契約の権利を最低でも6年間確保した。

エンジェルスは大谷が彼らにもたらした、利益の正確な額を明らかにするのは断った。しかしながら、エンジェルスのジョン・カーピノ会長によると、球団は彼と契約して以降、日本企業と6つの新たなスポンサー契約を結んでいる。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ