人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2019年3月11日

「平野のカーブを隠せ!」メジャーのオープン戦で展開される隠蔽工作?

Do ya love Baseball? by ナガオ勝司
  • Line

メジャーリーグでは、オープン戦と春季キャンプは別ではない。

どちらもスプリング・トレーニングのスケジュールの一つとして考えられており、オープン戦が始まると試合出場「する組」と「しない組」に分けられ、試合のない時期同様、朝から淡々と練習が消化される。

投手の場合、先発なら中4日、救援ならば中2日で試合に「する組」に入る。ただし、先発にしろ、救援にしろ、メジャーリーグで実績ある投手は遠い遠征地には行かなくていいし、公式戦で対戦相手の多い同地区のチーム相手に登板することを避けることが多い。

ダイヤモンドバックスの平野佳寿投手も、その一人だ。

2月27日の初登板は、韓国プロ野球のNCダイノスとの練習試合だった。それは当日のオープン戦の対戦相手が同じナ・リーグ西地区のパドレスで、しかも敵地だったからだ。

3月2日の2度目の登板も同じだった。エンゼルスのマイナー相手の通称「Bゲーム」である。それは当日の相手が、やはり同地区のドジャースだったからだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧