人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年4月18日

ロビンソン・デーに今なお根強い人種問題を再認識したい

MLB nation by 豊浦 彰太郎
  • Line

現地時間4月15日は毎年恒例のジャッキー・ロビンソン・デーでした。今年は、エンジェルスの大谷翔平が投手として先発予定だったカンザスシティでのロイヤルズ対エンジェルス戦を含め計6試合も悪天候で中止になってしまいましたが、開催されたゲームでは全員がロビンソンの現役時代の背番号42を背負いプレーしました。

1947年のこの日にカラーバリアを破ってブルックリン・ドジャースでデビューしたロビンソンは、間違いなくメジャーリーグの歴史上最も重要な人物の1人です。彼の偉大さはいくら言葉を費やしても表現しきれないのですが、近年はもはや神格化された感もあり、そのためロビンソン・デーに彼を賞賛することが白人社会による免罪符となっているようにも思えます。

また、彼の登場はある意味ではマイノリティたちの戦いの始まりでもあったのですが、遠く離れたわれわれ日本のファンは、「彼がカラーラインを破ってくれたおがけで現在の人種的多様性がある」と、彼のデビューをMLBの人種問題の終焉として捉えがちなのは気になるところです。

もちろん、残念ながら実態はそうではありません。昨年5月頭にオリオールズのアダム・ジョーンズが、ボストンのフェンウェイ・パークで観客に人種的侮蔑行為を受けたとメディアにぶちまけ波紋を広げたことは記憶に新しいことです。

そして、今年もこの時期に別の人種問題が物議を醸してます。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ