人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

スキー コラム 2023年2月22日

波乱続出な2月のモーグルW杯。堀島はディアバレーで悪夢を経験。モーグルは総合Vが決まる!

ブラボー!!モーグル by STEEP
  • Line

キングスベリーはトップを走り続ける。アンソニーは同い年のラフォンを追い越した印象だ

大観衆のディアバレー大会が帰ってきた。男女とも総合優勝が決まる!

■MO第5戦ディアバレー大会RESULT
〈女子〉
1位:ジャカラ・アンソニー(AUS)
2位:ジェイリン・カーフ(USA)
3位:ペリーヌ・ラフォン(FRA)

〈男子〉
1位:マット・グラハム(AUS)
2位:ミカエル・キングスベリー(CAN)
3位:ベンジャミン・キャヴェ(FRA)

今回は、2月に行われた3戦の結果を中心にお届けしたい。まずは、アメリカのディアバレーでの2戦から。ユタ州にあるディアバレーは世界でもっとも多くの観衆が集まるW杯会場として知られていたが、ここ2シーズンはパンデミックの影響で寂しい状況が続いていた。しかし、今回は3シーズンぶりにかつての盛り上がりが戻ってきたのである。これは、なによりうれしい出来事だといえる。

ナイトレースとして行われた初日モーグル(以下:MO)は、硬いコブに苦しめられる選手が続出。男子ではニック・ペイジ(USA)、そして堀島行真(JPN)という総合ランキング上位選手が予選落ちするハプニングがあった。なお、この予選落ちは、堀島にとってMO総合優勝の可能性を遮断するものだった。

女子MOでは、逆転総合優勝を狙うペリーヌ・ラフォン(FRA)、川村あんり(JPN)にとっては、トップを走るジャカラ・アンソニー(AUS)の優勝を阻むことが必須条件だった。上位3選手は順当にスーパーファイナルに進出。3番目に滑ったラフォンは全体的にアグレッシブさに欠ける印象があったが、その時点でトップに躍り出た(77.17点)。次に地元のジェイリン・カーフ(USA)は持ち味を生かした攻めのターンでラフォンを抜いた(77.35点)。これで、ラフォンの総合優勝が遠のく。続くアンソニーは、80.15点とカーフに大きく点差を付ける。残るは川村だ。
実はこの時点で、最終戦を残しアンソニーの総合優勝は決まっていた。仮に川村がこの大会と最終戦の両方で優勝しても、アンソニーの得点には追いつけない。スタートエリアで川村がどんなことを考えていたか分からないが、ミドルセクションの途中まではいつもの彼女だった。ところが……珍しくバランス崩し転倒してしまうのだ。DNFにより川村は5位に終わった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
スキーを応援しよう!

スキーの放送・配信ページへ