人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

スキー コラム 2022年12月28日

川村、堀島は上位をキープも、波乱が続出のW杯序盤戦を振り返る

ブラボー!!モーグル by STEEP
  • Line

DMでは川村と堀島が総合トップに。次戦ではイエロービブを着用して滑る

12月中旬のフランス・アルプ・デュエズ大会が終了し、'23シーズンのモーグルW杯序盤戦の欧州ラウンドが幕を閉じた。
ミラノ・コルティナ五輪でのデュアルモーグル(DM)の正式種目化が決まったことで、モーグル(MO)とDMの大会数が同じとなり、その2つが独立した対等の種目となったことが今季の最大のトピックである。序盤戦を終えた時点で、それぞれの上位陣の顔ぶれは異なり、今後は2種目がまったくの別物として先鋭化されていく可能性さえ感じさせている。
そこで、今回はMOとDMをセパレートさせて序盤戦を振り返っておきたい。

【MO女子序盤戦】3連勝のアンソニーをラフォンと川村が追走

■開幕戦・ルカ大会RESULT
1ジャカラ・アンソニー(AUS)
2ペリーヌ・ラフォン(FRA)
3川村あんり(JPN)

■第2戦・イドレ大会RESULT
1ジャカラ・アンソニー(AUS)
2川村あんり(JPN)
3ペリーヌ・ラフォン(FRA)

■第3戦・アルプ・デュエズ大会RESULT
1ジャカラ・アンソニー(AUS)
2ペリーヌ・ラフォン(FRA)
3エリザベス・レムリー(USA)

北欧での開幕戦、第2戦とも、ペリーヌ・ラフォン(FRA)、川村あんり(JPN)、ジャカラ・アンソニー(AUS)の3強が表彰台を分け合った。しかし、これまでは中央に立つことが圧倒的に多かったラフォンが、その定位置をものにできず。2大会連続してエア点で15点台後半、ターン点で48点台と他を大きく引き離したアンソニーが優勝した。
均衡が崩れたのはフランスでの第3戦である。ここで川村がまさかの予選落ち(23位)。6戦しかないなかで、これは痛かった。かわって表彰台に上がったのは、16歳のエリザベス・レムリー(USA)だ。北京五輪に出場していないアップカマーがMO初の表彰台をゲット。詳細は後述するが、レムリーはDMでも結果を出しており、今後はMO、DMとも要マークの選手となるだろう。
第3戦で悔しい思いをした川村だが、2戦でアンソニーを上回るタイム点を記録するなど、残る3戦で逆転優勝の可能性を期待させる内容をみせている。DMでの好成績も嬉しい材料である。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
スキーを応援しよう!

スキーの放送・配信ページへ