人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

スキー コラム 2022年3月18日

激動の'22シーズンもラスト2戦。楽しみは総合V争いだけでない!

ブラボー!!モーグル by STEEP
  • Line

男女とも日本選手が最終戦を前に総合Vを狙えるポジションに立っているという、かつてない状況である

今回はまず、3月12日に行われたヴァルマレンコ大会の結果をおさらいしたい。今季3戦目のデュアルモーグル(以下DM)でのレースは、順当なメンバーが表彰台に上がった。
男子決勝はキングズベリーvs.堀島という組み合わせとなり、キングズベリーが勝利。これが何度目の対決だろうか?

女子では、ここ数シーズン低調だったカーフの名前が目立つ。彼女は北京五輪での銀メダルを獲得で勢いを取り戻し、従来のポジションに戻ってきた印象だ。
川村あんりは現場まで行っていたが、練習中に足を捻ってしまったため大事をとって欠場。DMでの総合順位アップを断念し、総合トップを狙いメジェーブ(フランス)でのモーグル(以下MO)最終戦にかけるかたちになった。また、残念ながら北京五輪銅メダリストのアナスタシア・スミルノワ(RUS)は不出場となった。少しでも早く、ロシア選手がW杯に出場できる世の中となることを祈りたい。

【DM キエーザ・イン・ヴァルマレンコ大会Result】

■男子
1 ミカエル・キングズベリー(CAN)
2 堀島 行真(JPN)
3 ウォルター・ウォルバーグ(SWE)

■女子
1 ジャカラ・アンソニー(AUS)
2 ペリーヌ・ラフォン(FRA)
3 ジェイリン・カーフ(USA)

堀島はチャンスを残す!DMの総合トップ争いは最終戦まで持ち越し

MOとDMの最終戦は3月18日~19日にフランスのメジェーブで開かれる。DMではヴァルマレンコ大会で堀島、ラフォンが2位に食いついたことで、年間総合首位は確定しなかった。最終戦を前にして総合トップ2の得点はこうなっている。

●男子
1 ミカエル・キングズベリー:300
2 堀島 行真:220

上位2名の点差は80点であり、数字の上では堀島に逆転のチャンスはある。堀島が優勝した場合(100点獲得で320点)、キングスベリーがエイトファイナル(ベスト16)で敗退し、13位なら同点(20点獲得で320点)、14位でようやく逆転となる(18点獲得で318点)。DMはハプニング性が高いとはいえ、やはり、キングスベリーが圧倒的に有利であることに変わりはないのである。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
スキーを応援しよう!

スキーの放送・配信ページへ