人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年3月25日

【ハイライト動画あり】激闘・東京ダービー。ブラックラムズ健闘も、ブレイブルーパスが薄氷を踏む戦いで10勝目

村上晃一ラグビーコラム by 村上 晃一
  • Line

森勇登(東芝ブレイブルーパス東京)

「ブラックラムズとの戦いはいつもタフな試合になる」。2日前のワーナー・ディアンズの言葉通りの激闘だった。3月24日(日)、秩父宮ラグビー場で行われた東芝ブレイブルーパス東京(BL東京)とリコーブラックラムズ東京(BR東京)の東京ダービーは、2位対10位の対戦とあって、下馬評は圧倒的にBL東京有利。しかし、ラグビーにも相性というものがある。昨年の対戦でも両チームは、17-7、12-10と接戦を繰り広げており、「接点無双」を掲げるBL東京に対し、大型FWを擁するBR東京も一歩も引かずにぶつかりあった。

J SPORTS オンデマンド番組情報

午後2時30分、BL東京SOリッチー・モウンガのキックオフで試合は始まった。先制したのはBL東京だった。自陣深くに攻め込まれながらボールを奪い返し、CTBセタ・タマニバルが抜け出すと、サポートしたWTB桑山淳生がパスを受けて、3人のディフェンダーを振り切ってトライ。モウンガのゴールも決まって7-0とする。前半13分、BR東京CTBマット・マガーンにトライを返されたが、直後に、モウンガが個人技でディフェンスを突破し、FB松永拓朗がトライして、14-7とリード。22分、31分とWTB森勇登が左コーナーにトライして、28-7とリードを広げた。

しかし、BR東京もBL東京ゴール前左中間のスクラムを得ると、元イングランド代表のNO8ネイサン・ヒューズがサイドアタックからトライを返すなど、トライを奪い合う展開になる。後半4分、BR東京のWTB西川大輔がトライして、スコアは、33-21。点差が詰まったところで、9分、BL東京のモウンガが相手にトライチャンスのラックでボールをスローダウンさせたとしてシンビン(10分間の一時退場)になり、13分にはHO原田衛がチームとしての反則の繰り返しでシンビン。2人少ない13人で戦うことになった。

アイザック・ルーカス(ブラックラムズ東京)

数的優位に立ったBR東京は自陣からボールを大きく動かして攻め、14分にアイザック・ルーカス、18分にもWTBネタニ・ヴァカヤリヤが連続トライ。2つ目のゴールは外れたが、12点を加え、33-33の同点とする。苦しんでいたBL東京はモウンガがフィールドに戻ると、PRタウファ・ラトゥ、HO橋本大吾らフレッシュな選手を次々に投入し、攻撃をテンポアップ。得意のモールで再三押し込んで流れを取り戻すと、後半34分、CTB眞野泰地がゴールポスト左にトライし、40-33と突き放した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ