人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年3月4日

【ハイライト動画あり】ダイナボアーズ、昨季王者スピアーズを撃破。ハードワークで勝利をつかみ取る

村上晃一ラグビーコラム by 村上 晃一
  • Line

岩村昂太(三菱重工相模原ダイナボアーズ)

39歳のベテラン安江祥光は言った。「降ってきた勝利ではなく、つかみに行った勝利だからこそ意味があります」。三菱重工相模原ダイナボアーズ(相模原DB)は、3勝4敗の9位ながら上位陣とも十分に戦える自信をつけてきた。クロスボーダーラグビー開催のための休止期間に、「ただきついのではなく、きつい状態でラグビーをし、考える」(岩村昂太キャプテン)というハードトレーニングを実施。持ち前のフィットネスをさらに高めての挑戦だった。

ジェームス・グレイソン(三菱重工相模原ダイナボアーズ)

昨季のリーグワンを制したクボタスピアーズ船橋・東京ベイ(S東京ベイ)との戦いは、2024年3月3日(日)、午後2時30分に始まった。相模原DBはSOジェームス・グレイソンが短く高いボールを蹴り上げ、チャレンジンなキックオフで勝利への意欲を示した。一連のプレーでS東京ベイの反則を誘い、グレイソンがPGを狙う。ところが、この日はグレイソンのプレースキックが不調。先制機を逸した。しかし、相模原DBは5分、グレイソンのキックパスを右タッチライン際にいたNO8ジャクソン・ヘモポ(194cm)がキャッチして、好サポートの鶴谷昌隆が先制トライを奪う。ディフェンス側にいたのはSH藤原忍(171cm)。23cmの身長差を利してのキャッチだった。

S東京ベイは10分、相模原DBがキックをキャッチした後にボールがこぼれたところで、HOデイン・コールズが拾って突進。相手陣深く入ってNO8ファウルア・マキシにつなぎ、トライ。FBゲラード・ファンデンヒーファーのゴールは決まらず、5-5の同点となる。16分には攻め込んだラインアウトからモールを組み、ここは押し切れなかったが、CTB立川理道のキックパスをWTB木田晴斗がキャッチしてトライ。5-12と逆転する。

相模原DBの狙いは、「インプレーの時間を長くする」ことだった。自信のあるフィットネスを生かして徹底的に走り続け、簡単にはタッチキックを選択せず、相手と競り合うキックを多用した。60%以上のボール保持率で戦うことができたが、S東京ベイも決定力があり、前半38分にはCTBリカス・プレトリアスにトライされ、10-17とリードを奪われる。ビッグプレーが飛び出したのは、その直後だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ