人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年2月22日

王者スピアーズ、連覇に向けて再始動。 花園ラグビー場でライナーズと対戦

村上晃一ラグビーコラム by 村上 晃一
  • Line

花園近鉄ライナーズ vs. クボタスピアーズ船橋・東京ベイ

リーグワン・ディビジョン1の第7節は、2週にまたがって行われるが、2月17日の2試合に続き、24日、25日に残りの4試合が行われる。24日、東大阪市花園ラグビー場では、現在7位のクボタスピアーズ船橋・東京ベイ(S東京ベイ)と、11位の花園近鉄ライナーズ(花園L)が対戦する。

ホストゲームとなる花園Lはここまで6連敗。前節(1月27日)は静岡ブルーレヴズに12-50と完敗を喫した。前半は12-19と1トライ1ゴール差で健闘しながら、後半6分にレッドカード(ウィル・ゲニア)、33分にイエローカード(文裕徹)が出るなど規律が乱れて次第に点差を広げられた。試合後、向井昭吾監督は「ここからもう一段ペースを上げようと思ったときに自分たちで崩れてしまった。そこまではプランどおりだったので、規律の守れない部分については、まだ私の指導が徹底されていないということ」と話した。

 

前節はスクラムに重点を置き、後半にセルホゼ、パトリック・タファ、トム・ヘンドリクソンといったランナーを投入する布陣だった。今節は少し編成を変え、前節の後半に登場してスクラムで健闘したHO松田一真が今季初先発し、FLパトリック・タファ、CTBトム・ヘンドリクソンが先発。レッドカードを受けたゲニアは出場できず、SHは人羅奎太郎が先発し、クエイド・クーパーとハーフ団を組む。

対するS東京ベイは、第6節(1月27日)、リコーブラックラムズ東京に18-17という辛勝。終了間際にFBゲラード・ファンデンヒーファーが逆転PGを決めての劇的な勝利だった。しかし、この勝利を含めても3勝3敗で、リーグワン連覇には黄信号がともっている。復調の兆しは、スーパーラグビーチームとのクロスボーダーラグビー2024だった。チーフス相手に敗れはしうたが健闘し、SO岸岡智樹、WTB根塚洸雅らが活躍。自信を回復する内容だった。

 

花園Lと対戦するメンバーは、クロスボーダーのチーフス戦は欠場した立川理道キャプテンも復帰し、現状のベストメンバー。FW第一列はPR海士広大、元ニュージーランド代表HOデイン・コールズ、チーフス戦でトライをあげたPR才田智の強力トリオ。ハーフ団はチーフス戦で気を吐いたSH藤原忍、ロングパスでトライを演出するなど高いスキルを披露したSO岸岡智樹が先発。木田晴斗、根塚洸雅という決定力あるWTBにFBはウェールズ代表のリアム・ウィリアムズが入る。空中戦にも強く、キック力あるウィリアムズはキッキングゲームの軸になる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ