人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年12月25日

【ハイライト動画あり】京産大、昨季準決勝のリベンジ 8トライの猛攻で早大を下す

村上晃一ラグビーコラム by 村上 晃一
  • Line

シオネ・ポルテレ(京都産業大学)

「京産大らしさ」全開で8トライを奪った関西王者の快勝だった。12月23日(土)、大阪市長居にあるヨドコウ桜スタジアムには、東西の上位チームの対決を観戦しようと、8,582人の観客が集った。第1試合では関西大学Aリーグ2位の天理大が関東大学リーグ戦王者の東海大を破り、関西のレベルアップを証明した。続く第2試合は関東大学対抗戦A3位の早大を関西王者・京産大が迎え撃った。

午後2時25分、京産大ボールのキックオフで試合は始まった。前半5分、FB辻野隼大(3年)のPGで京産大が先制する。しかし、10分、京産大が自陣22m内でボールを落とし、早大ボールの左中間のスクラムとなる。京産大がプレッシャーをかけるが、早大NO8松沼寛治(1年)が右にボールを持ち出し、ここでできたラックの左サイドにWTB矢崎由高(1年)が走り込んで逆転トライをあげる。CTB野中健吾(2年)がゴールを決めて、3-7。

辻野隼大(京都産業大学)

序盤は互いに緊張感もあってミスが多かったが、京産大はPRヴェア・タモエフォラウ(4年)を中心にスクラムで前に出て、早大の反則を誘うなど徐々に主導権を握った。前半14分に辻野がPGを追加すると、22分、NO8シオネ・ポルテレ(2年)がディフェンダーを4人弾き飛ばしながら約30mを突進してトライ。辻野がゴールを決めて13-7として勢いに乗った。「早稲田の伊藤選手とか高校時代から有名な選手に負けたくなかった。ぜったいに自分でトライしようと思って走りました」(ポルテレ)。

早大もLO村田陣悟(4年)がジャッカルでピンチを防ぐなど対抗したが、前半30分、京産大はFWの縦突進の連続でゴールラインに迫ると、最後はBKラインに展開して、WTB西浩斗(3年)が左コーナーに飛び込む。タッチライン際からのゴールを辻野が決めて、20-7。さらにPGを追加して、23-7として前半を折り返した。

後半の流れを決定づけたのは、京産大SH土永旭(3年)の好タッチキックだった。自陣に攻め込まれるピンチでボールを奪い返した京産大は、土永が早大陣へ長いキック。これが転がって早大陣の22m内でタッチラインを割る。自陣から相手陣22mライン内にボールをバウンドさせて出すと、50:22(フィフティー・トゥウェンティトゥー)のルールが適用されて、マイボールのラインアウトとなる。ガッツポーズの土永。このラインアウトから、京産大はモール、縦突進でゴールラインに迫り、最後はHO李淳弘(3年)がトライ。辻野がゴールを決めて、30-7とする。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ