人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年4月18日

連覇を狙う南アフリカ代表FWのキーマン~世界最高峰の長身FLピーターステフ・デュトイ~

“最強ラガーマン”列伝 ~ラグビーW杯2023~ by 村上 晃一
  • Line

ラグビーワールドカップ2019 準決勝 ウェールズvs南アフリカ

南アフリカ代表キャップ66、2019年ワールドラグビー最優秀選手は、2mの長身で献身的に動き続ける好漢だ。ラグビーワールドカップ(RWC)は2015年から2大会に出場。2019年大会ではチーム3度目の世界一に貢献した。2021年9月にトヨタヴェルブリッツに加入し、リーグワン初年度は10試合に先発。今季は15節終了時点で14試合に出場し、攻守に高い数字を記録している。リーグワンが終盤を迎えた第15節前に話を聞いた。

南アフリカ代表の強みは、フィジカルの前に周到な準備があること

――今年のRWCでの目標を聞かせてください。
いまはリーグワンのシーズンに集中していますが、その後、南アフリカ代表のスコッドの一員になれたとしたら、準備を始めていきたいと思います。まずは自分自身がベストのコンディションになってチームの勝利に貢献できるように、フィットネスを高め、強い選手になっていきたいと思います。

――南アフリカ代表はどんな強みを持ったチームですか。
ファンやメディアの方々には見えないところですが、よい準備をすることを重視しています。相手チームの分析など、オフフィールドでできることをして、試合中に考えることを減らすようにして、チームの強みであるフィジカルにフォーカスできるようにしています。それ以外で言えば、スクラム、ラインアウトからのモール、ディフェンスで良いプレーができれば2019年のような良い結果につながると思います。

――チームの中でのデュトイ選手の役割を教えてください。
それぞれの選手に役割がありますが、私の役割はチームにモーメンタム(勢い)をもたらすことだと思います。ベストの状態でプレーし、私のキャラクター、Xファクターを出すことができれば、チームにとってプラスになると思います。

――2019年大会と比べて自身が成長した部分はありますか。
フィールドでショートカットすることを覚えました。ショートカットの意味は、スマートにプレーするということです。もちろん、フィールドの中では走り回ってタックルするようなプレーを心掛けていますが、よりスマートに良いポジションに入ることができるようになったと思います。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ