人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年10月11日

【ハイライト動画あり】接点で圧力受けてカナダ代表に完敗 サクラフィフティーン、ほろ苦いスタート

村上晃一ラグビーコラム by 村上 晃一
  • Line

大塚朱紗

ニュージーランドで開催されているラグビーワールドカップ(RWC)に参加している女子日本代表(サクラフィフティーン)が、10月9日、一次リーグの初戦で女子カナダ代表と対戦。序盤から接点で圧力を受け、5-41で敗れた。

試合は、ニュージーランド北島ワンガレイで午前11時15分(現地時間15:15)にキックオフされた。史上初のベスト8を目指す日本だが、開始2分、自陣深くにキックを蹴り込まれ、懸命に戻ったWTB今釘小町がタッチに蹴り出そうとしたところで猛然と走り込んできたカナダCTBサラ・カルジュビーにキックをチャージされてしまう。ボールはインゴール方向に転々とし、WTBペイジ・ファリーズに押さえられ、先制トライを許した。

日本もすぐさま反撃。SO大塚朱紗がカナダ陣深く蹴り込み、相手がキャッチした瞬間にタッチラインを越えてしまうという絶妙なキックでチャンスを得る。このラインアウトから攻めた日本は、CTB中山潮音の縦突進を起点に速いテンポでボールをつなぎゴールラインに迫る。最後はRWC2大会目の出場となるLO高野眞希がトライをあげた。ゴールは決まらず、スコアは5-5となる。

その後も日本は体格の大きなカナダ選手の縦突進を低いタックルで止め続ける。しかし、カナダの武器であるラインアウトからのモールを止めきれず、前半14分、HOエミリー・トゥットシにトライを奪われた。SHブリアナ・ミラーのゴールも決まって、12-5。日本はこの後もモールに苦しめられることになる。24分には、ボール争奪戦で圧力をかけられてボールを失い、その後のラックサイドをSHミラーに破られて3つ目のトライを献上。続く29分、ラインアウトからのモールを約10m押し込まれて4つ目のトライを奪われ、35分にはモールで前進されたあと、SHミラーにトライを追加された。前半を終えて、27-5。

後半はカナダのキックオフで始まったが、このボールが10mラインに届かない短いキックとなる。そのまま放っておけば、ノット10mの反則だが、CTB中山はこれをキャッチしてカナダ陣に走り込むアグレッシブなプレーを見せる。その後も、LO佐藤優奈のジャッカル、SO大塚の好タッチキックなど、個々には良いプレーが出るのだが、それが得点につながることはなかった。その後もカナダの波状攻撃を踏み込んだタックルで止め続けたが、最終的には5-41で完敗した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ