人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2020年4月2日

マイケル・ストーバーグ、サンウルブズで輝きを見せた「トンプソン ルーク2世」はラグビー日本代表の秘密兵器?

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

「トンプソン2世」が一気にスターダムにのし上がり、2023年のワールドカップの日本代表候補へと名乗りを上げた。

新型コロナウィルスの影響ために、第7節で一時中断しているスーパーラグビー。日本を本拠地とするヒトコム サンウルブズのメンバーの中で、開幕節を含めた週間「ベスト15」に3度選出され、第7節までの「ベスト15」に選ばれるなどMVP級の活躍を見せているのが、LO(ロック)マイケル・ストーバーグ(近鉄ライナーズ)だ。

今年のスーパーラグビーで「Bye Week」(休みの週)を除き、6試合で先発し、ほぼ出ずっぱりだったストーバーグは、チームの中で最も大きい身長204cmの上背を活かし、当然、ラインアウトキャッチは37回とチームトップを誇った。

セットプレーだけでなくストーバーグは接点で身体を張る、守備の人でもあった。74回(成功率86%)のタックル数はFWの選手の中だけでなく、全選手の中で一番多い数字だった。

また、ラインブレイクは3回、2トライを挙げるなどアタック面でも目立つ試合もあった。

3月27日に28歳になったばかりのLOストーバーグは実は苦労人である。オーストラリアのラグビー一家に育ち、ラグビーだけでなく、バレーボールや水泳など様々なスポーツでプレーしていた。

父もラグビーをしていたこともあり、U15クイーズランド代表、U20オーストラリア代表候補にも選出されたように、身長が大きくなるにつれて徐々にラグビー中心の生活を送っていく。

高校の頃はレッズのグラウンドキーパーでアルバイトをしており、芝生整備の資格も取得したという。

地元のレッズと契約にいたらなかったストーバーグは2014年からはITMカップ(現・Mitre10カップ)のノースランドで、スタップ兼務ながらニュージーランドでラグビーを続けた。

そして2016年、近鉄から誘われて日本でプレーすることを決める。と同時にオーストラリアのパースにあるカーティン大学に進学し、建築マネジメントを学ぶ学生にもなった。

「あと1年、修学期間が残っているので、空いている時間はほとんど勉強に費やしています」(ストーバーグ)。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ