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プロローグに臨んだTOYOTA GAZOO Racing
先週末にJAF MOTORSPORT JAPAN 2024を開催しました。
土曜日は雲ひとつない快晴、しかし日曜日は雨天、それも氷雨。2006年からお台場で開催してきたイベントですが、終日雨というのは初めてでした。副運営事務局長をしていたので、日曜日は天を仰いで恨みましたよ。しかし、その雨の中でも多くの来場者がありました。ありがとうございます。来場者は2/24=38,448名 2/25=13,572名 合計52,020名。重ねてお礼申し上げます。
さて、今週は世界耐久選手権(World EnduranceChampionship=WEC)の開幕戦がカタールのルサイル・インターナショナル・サーキットで開催されます。
それに向けて2/24-25にプロローグ=事前テストが行われる予定だったのですが、スケジュールが変更された。それは、世界各地で紛争が起こっている影響がモータースポーツにも及んだのです。
多くのチーム、特にツーリングカー、GTクラスのチームが海運コンテナを使ってカタールまで車両とパーツなどを運んでいる。地中海からスエズ運河を通りアラビア半島の南西端、長靴型の踵に位置するバブ・エル・マンデブ海峡まで紅海を航行する予定だったけれど、パレスチナ人の武装組織ハマスとイスラエルの衝突に端を発して、紅海を航行する船舶を他の武装組織が攻撃。こうなるとコンテナを紅海に向けるわけにはいかなくなる。遠回りして南アフリカのケープタウン、希望峰を回ってカタールへというルートを選ばなくてはならなくなった。日数にて10日も多くかかるとのこと。これで、当初予定のプロローグが実施できなくなって、2日間後ろ倒しして月曜日、火曜日にプロローグが行われた。
これまで戦争や紛争がモータースポーツに影響があったといえば、ロシアのウクライナへの侵攻でロシア人ドライバー出走をどうするかというのを思い浮かべる。今回のようにレースに関わる流通にまで及ぶのは初めてかもしれない。
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