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2023“SF鈴鹿決戦”チャンピオン候補2|野尻智紀 ~3連覇という大偉業への挑戦「僕も“日本一速い男”と呼ばれたい」~
モータースポーツコラム by 吉田 知弘野尻智紀(TEAM MUGEN)
今年は大混戦のチャンピオン争いに注目が集まる2023全日本スーパーフォーミュラ選手権。いよいよ10月28日・29日に鈴鹿サーキットで最終大会が行なわれる。
前回からチャンピオン候補となるドライバーたちをピックアップしているが、第2回目となる今回は、ランキング3番手で逆転王座、そして前身のフォーミュラ・ニッポンを含め、スーパーフォーミュラでは前人未踏となる3年連続ドライバーズチャンピオン獲得を狙う野尻智紀(TEAM MUGEN)に焦点を当てる。
【第1回:宮田莉朋 ~遠回りしながらも、自信を深めてきた日々~】
https://news.jsports.co.jp/motorsports/article/20190310226022/
ここ数年でスーパーフォーミュラをはじめ、国内モータースポーツを観始めたという人にとっては「野尻智紀=安定して強く、速いドライバー」という印象が定着しているだろうが、昔から他を圧倒するパフォーマンスを見せていたというわけではない。国内の頂点に立つまでに、数多くの苦労を経験してきたドライバーでもある。
昨季SF連覇を達成した野尻。
野尻がスーパーフォーミュラにデビューを果たしたのは2014年。DOCOMO TEAM DANDELION RACINGからの参戦だった。この年は、車体がダラーラ『SF14』に切り替わり、エンジンも2リッター直列4気筒ターボエンジンが導入されるなど、国内トップフォーミュラの歴史のなかでも、大きな変化を迎えた1年だった。
この年も、ホンダとトヨタの2メーカーがエンジン供給を行なっていたが、この年は非常に大きな差が生まれ、開幕前のテストではトヨタ勢が上位を独占。ホンダ陣営はラップタイムでトップから2秒も引き離される事態となった。
淡々と戦うトヨタ勢に対し、悲壮感が漂っていたホンダ勢。その勢力図はシーズンが開幕しても変わらず、トヨタエンジンを搭載するチームとドライバーで毎回表彰台を独占。ホンダ陣営は、ようやくポイント圏内(当時は8位以内)に1台入るという戦いを強いられていた。
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