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モーター スポーツ コラム 2023年10月4日

吉田広樹選手(No.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT)「抜かれたらごめん。だけど、これで行くしかない」 | SUPERGT 2023 第6戦 SUGO【SUPER GT あの瞬間】

モータースポーツコラム by 島村 元子
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No.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT

No.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT

── Q2では、川合孝汰選手がブリヂストン勢トップとなる4番手を獲得。そういう状況の中、決勝の戦略はどういうものでしたか?

吉田:意外にペースが悪くないっていうのは、フリー走行(公式練習)を走った時からわかってました。ただ、サクセスウェイト90kgを積んで、前のクルマを抜けるかは別問題だとも思ってました。SUGOのパッシングできるポイントって1コーナーあたりになると思うんですが、クルマの重さだったりエンジンの特性で、ストレートが伸びないから抜き切れない。だから、前(の位置)からスタートするのが大切だったのと、前のクルマやうしろのバトルのせいでタイムを出せないっていう状態になるのをできるだけ避けたいっていうことがあったので、(ドライバー交代可能となる)ミニマム(の周回数)で入ろうという作戦は、一応考えていました。ミニマムでピットに入ると、後半(スティント)が倍ぐらいにはなるんで、(走行距離は)長くはなるんですが、そこはブリヂストンタイヤの強みである、ロングのペースがいいとわかっていました。はじめは、それを武器にしてミニマムで入ろうと思ってたんですけど、もし雨が降るのであれば、先にタイヤ替えてしまうとちょっと(作戦として)厳しくなる。天候が怪しいなら、1周、1周(ピットインのタイミングを)引っ張って、雨が降るなら、そのタイミングでレインタイヤに(替えて)……もちろん(ピットインを)1回で済ませたいっていう思いはありました。結果、レースが進む中、晴れ間が見てたので、ミニマムでピットに入りました。

あともうひとつポイントだったのは、やっぱり(タイヤ)無交換をするかどうかっていう点です。チームはこの案も考えていたんですが、朝のフリー走行(公式練習)を走って時に、やっぱり摩耗が厳しかったのと、バランス的にリヤタイヤが厳しくなって、トラクションも落ちると感じたんです。結果的には今回が初めてのチャレンジだったんですけど、決勝ではリヤ(タイヤ)2本交換をやってみようっていうことになりました。で、公式練習の時から、わざとすごい使ったフロントタイヤと新しいリヤタイヤを履いてみました。ただ、去年までのSUGOだと、アウトラップでのウォームアップですごく苦労してるイメージがあったんです。だから、リヤの交換だけでスピンしないかっていう不安が僕の中にすごくあって……(苦笑)。リヤだけ交換して、フロント(タイヤ)が温まった状態……全然グリップしないであろう状態での練習をしました。どのくらいでピットアウトのウォームアップができるか、前後のバランスは大丈夫かっていう確認を2回……土曜日のFCY(フルコースイエロー)テストや日曜日のウォームアップ(走行)でやりましたね。

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