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モーター スポーツ コラム 2023年10月4日

吉田広樹選手(No.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT)「抜かれたらごめん。だけど、これで行くしかない」 | SUPERGT 2023 第6戦 SUGO【SUPER GT あの瞬間】

モータースポーツコラム by 島村 元子
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── なぜガス欠が起こったのでしょう?

吉田:給油時間はちゃんと計っていたんです。自分たちの作戦通りの分は入れていました。なぜその時間で(ガソリンが)入り切らなかったのかは、まだはっきりとはわかっていません。例えば、車両を止める場所……ドライバー交代や給油を行なう際の停車位置を決めて、ピットに枠を貼り、そこで、(給油の)流速測……“何秒でどのくらいのガソリンが入る”っていうのを計算しているんです。実際は(止まる位置が)ズレたんですけど、(リヤタイヤ)2本交換だったので、4本(交換を)やる時よりは影響が少ないかなっていうぐらいでした。まさか燃費に影響があるとは思ってなくて。ただ、給油マンとかエンジニアの話を聞くと、例えば、停車位置がちょっとズレたことで、給油ホースのたるみだったり、不安な部分は正直あったとレース後に聞いてたんで。なので、はっきりとした要因が確定はできていないにしろ、チームで、“これが原因かも”みたいな部分をいろいろ話してます。

── わずかなことですら、ハプニングを招く可能性があるということですね。

吉田:そうですね。でも、SUPER GTは、それぐらい攻めないと多分上位に行けないし、優勝できないような高いレベルだと思うんです。仮に、原因がわかったとしても、(原因を)責めるというよりかは、“しょうがない”というか、次に繋げるられるよう、今後に活かすような方法をとるしかない……みんな、そういうマインドになっていたと思います。

── 予選Q1は、A組がウエットコンディションでした。その中で2番手通過。どんなアタックでしたか?

吉田:(アタックに向けて)ピットから出て、前のクルマとの間(を取る)が難しくて……。“タイヤ的に一番いいだろう”という時に(前のクルマに)引っかかって(アタックを)やめたんです。少し間を開けて、アタックし直したので、本来のタイヤのいいところでタイムが出せたかっていうと、そういうわけではなかったんです。スタートしてすぐ、雨が降るのかこのまま止んでいくのかがわからなかったんで、まずは、タイヤのいい時に(タイムを)出すというより、“タイムを残す”ということを考えてました。とりあえず一発プッシュして、タイムを出して。で、そのまま続けて2周、3周って行きたかったんですけど前に引っかかっちゃったんで、(タイヤコンディションが)一番いい時にやめて、もう一回(アタックを)し直したタイムが、実際のタイムになりました。ブリヂストンタイヤのパフォーマンスがやっぱり高くて、結果だけ見ると他メーカーの3番手以降に対してすごいマージンがあって。自分のアタックがベストだったかどうかは、そんなに大きなポイントではなかったと思ってます。まずはしっかりQ1を通すっていうことが、あの時の僕の役目だったので。例えば、タイムを出しに行こうと思って(タイミングを)待った結果、いきなり雨が強くなって(アタックが)出ませんでしたとか、途中で他のクルマがクラッシュして、赤旗でそのままセッション終わったとか、そういうリスクを避けてアタックした中で、あのポジションに入れたのはよかったと思います。

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